Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法!

Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法!

Microsoft Edgeでは海外のWebページなどにアクセスすると翻訳機能によりページ内のテキストを日本語に翻訳することができますが、翻訳機能が表示されないこともありますよね。この記事では、Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法

Microsoft Edgeで、海外のWebページなどにアクセスすると翻訳機能によりページ内のテキストを日本語に翻訳することができますよね。しかし、Webページによってはアクセスしても翻訳機能が表示されないため翻訳できずに困ってしまったという経験をしたことのある方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法

「翻訳先」のダイアログボックスが表示されている
それでは、Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法について説明していきます。例として、海外のニュースサイトなど外国語のWebページにアクセスした場合はアドレスバーの右側の「翻訳先」のダイアログボックスが表示されて「~語のページを翻訳しますか?」と表示されますよね。

通常であれば、ここから「翻訳のターゲット言語」を「日本語」に設定して「翻訳」からWebページ全体の翻訳を行うことが可能です。

「日本語に翻訳」をクリック
しかし、Webページで外国語以外に日本語があったりそもそも海外のページとブラウザが判断しなかったことが原因で「翻訳先」のアイコンが表示されないことがあります。この場合の対処法は、ページ内で右クリックして表示されるメニューの「日本語に翻訳」をクリックしましょう。
アドレスバーの右側に「翻訳先」のアイコンが表示される
これでWebページ全体の翻訳が行われ、アドレスバーの右側に「翻訳先」のアイコンが表示されますよ。翻訳先のアイコンが表示されない場合は、このようにWebページ内で右クリックしてみてくださいね。

以上が、Edgeで翻訳機能が表示されない場合の対処法の説明となります。Microsoft Edgeで外国語表記がメインのWebページにアクセスしても、日本語が混ざっていたり外国語のページだと認識されずに翻訳機能が動作しない場合は右クリックメニューから翻訳を行ってみてくださいね。

注意点として、Webページによっては右クリック操作を禁止しているものもあります。もし右クリック操作ができないページで翻訳が機能しない場合は、代替手段としてGoogle翻訳など翻訳サイトを使用して翻訳を行ってみましょう。

Google Translate

関連記事