Edgeで背景含めそのままページを印刷する方法!

Edgeで背景含めそのままページを印刷する方法!

Windowsのブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、Webサイトのページの印刷時に背景が表示されなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Edgeで設定を変更して背景含めそのままページを印刷する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Edgeで背景含めそのままページを印刷したい
  2. Edgeで背景含めそのままページを印刷する方法

Edgeで背景含めそのままページを印刷したい

背景画像が表示されていない印刷プレビュー
Windows10以降のデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeで、Webサイトの背景を含めてそのままページを印刷したいと思ったことはありませんか?Edgeのデフォルト設定ではWebサイトの印刷を行う際に、背景色・背景画像が表示されませんよね。この画像例でも、背景画像が設定されているWebサイトなのに印刷プレビューには背景画像が表示されていません。

EdgeでWebサイトの背景を含めてそのままページを印刷するには、印刷設定を変更する必要があります。この記事では、Edgeで背景含めそのままページを印刷する方法をご紹介していきます。

Edgeで背景含めそのままページを印刷する方法

「…(設定など)」→「印刷」をクリック
それでは、Edgeで背景を含めてそのままページを印刷する方法を説明します。まずはEdgeを起動してウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。もしくはWebサイト上で右クリックしてメニューを開き「印刷」をクリックするか、「Ctrlキー+Pキー」の同時押しでもOKです。
「その他の設定」をクリック
印刷プレビューが表示されるので、左側メニューの「その他の設定」をクリックします。
「背景のグラフィックス」のチェックボックスを有効にする
折りたたまれていたその他の設定が展開されるので、「オプション」項目の「背景のグラフィックス」のチェックボックスを有効にしましょう。
印刷プレビューにWebページの背景が表示されるようになった

これで、印刷プレビューにWebページの背景が表示されるようになりますよ。あとはプリンター・部数・レイアウト・ページ・カラー・用紙サイズ・拡大/縮小などの印刷設定を行ってから、「印刷」ボタンをクリックして印刷を行えばWebサイトの背景をそのままにして印刷することができますよ。

一度設定を変更すればWebサイトの背景を表示させておく設定が残るので、次回からそのまま背景が表示されるようになりますよ。


関連記事