Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法を紹介!

Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法を紹介!

Microsoft Edgeのダウンロードバーが邪魔だと思ったことはありませんか?ファイルのダウンロード時に表示されるメニューを非表示にすることで対処しましょう。この記事では、Microsoft Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeのダウンロードバーを非表示にしたい
  2. Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法

Edgeのダウンロードバーを非表示にしたい

Microsoft Edgeを使用していて、ダウンロードバー(ダウンロードメニュー)を非表示にしたいと思ったことはありませんか?旧バージョンのEdgeではダウンロードバーがウィンドウの下に表示されていたためファイルのダウンロード時にも特にブラウジングに影響はありませんでした。

ダウンロードメニューが開いてしまう
しかし現在のEdgeでファイルをダウンロードしようとすると、ウィンドウ右上にダウンロードバーが表示されるだけでなく画像のようにダウンロードメニューがいちいち開いてしまうためブラウジングの邪魔になってしまいますよね。

ファイルのダウンロードが完了したらダウンロードアイコンに緑色のチェックマークが付くため、いちいちメニューまで表示しなくてもいいと思っているユーザーの方も少なくないかと思います。この記事では、Microsoft Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法をご紹介していきます。

Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法

「…(設定など)」→「設定」をクリック
それでは、Edgeのダウンロードバーを非表示にする方法を説明します。まずはウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ダウンロード」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックしましょう。
「ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示」のボタンをクリックしてオフ
右ペインに表示される「ダウンロード」の項目一覧から「ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示」のボタンをクリックしてオフにしましょう。ボタンをオフにすることで、ファイルのダウンロード時にダウンロードメニューが表示されないようになります。
「外観」をクリック
ダウンロードをしていない時にツールバーにダウンロードアイコンが表示されているのが邪魔だと感じる場合は、設定の左側メニューから「外観」をクリックしましょう。
「[ダウンロード]ボタン」のボタンをクリックして無効化
右ペインの「ツールバーに表示するボタンを選択してください」の一覧から「[ダウンロード]ボタン」のボタンをクリックして無効化しましょう。これで非ダウンロード時はツールバーにダウンロードボタンが表示されないようになりますよ。

関連記事