Edgeが落ちる・勝手に閉じる問題
ブラウザ・Microsoft Edgeが落ちる・勝手に閉じる問題が発生して困ってしまったことはありませんか?ブラウジング中に勝手に閉じるとストレスになりますよね。そこで、この記事ではMicrosoft Edgeが落ちる・勝手に閉じる問題の対処法をご紹介していきます。
Edgeが落ちる・勝手に閉じる問題の対処法
メモリを使いすぎていないか確認する
パソコンに搭載されているメモリの容量によって、同時に開けるアプリケーションの数が変わってきます。もしメモリ搭載量に迫るほどアプリケーションを開いている状態でMicrosoft Edgeまで使用すると、突然Microsoft Edgeが落ちるだけでなくシステムまで落ちることがあるためメモリを使いすぎていないか確かめておきましょう。
パソコンを再起動してみる
Windowsのシステムに不具合が発生していることが原因でMicrosoft Edgeが落ちる場合は、一度パソコンを再起動してみましょう。パソコンの再起動後に、Microsoft Edgeを動作させて勝手に閉じることがないか・落ちることはないか試してみましょう。
Windows Updateを行いMicrosoft Edgeを更新する
Microsoft EdgeはWindows Updateと同時に更新されることがほとんどですが、その更新によってトラブルが発生した場合はできるだけ早く修正ファイルが提供されます。更新によるMicrosoft Edgeの動作不良が発生した場合は、Windows Updateを試してみましょう。
このケースでは、他のブラウザからMicrosoft公式サイトやSNSなどで情報収集することでWindows Updateが原因なのかどうか調べることもできるので、併せて行いましょう。
Edgeの修復を試す
更新失敗やファイル破損などのトラブルでEdgeが正常に動作しない場合は、修復を行うことでMicrosoft Edgeを正常な状態に戻すことができます。
Edgeの権限を再設定する方法
Microsoft Edgeの権限を設定することで、すぐ落ちる・勝手に閉じるといった症状を改善することができる可能性があります。
アクセス許可の設定完了後に、Microsoft Edgeを起動して正常に動作するかどうか確かめてみましょう。
特定の設定でMicrosoft Edgeが終了する場合
「アドレスバーと検索」の設定が特定の状態になっていることで、Microsoft Edgeが勝手に閉じる原因になってしまうことがあります。