Edgeでリンクが開かない場合の対処法を紹介!

Edgeでリンクが開かない場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、メールやチャットに添付されているURLをクリックしてもEdgeでリンクが開かない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Edgeでリンクが開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでリンクが開かない問題
  2. Edgeでリンクが開かない場合の対処法

Edgeでリンクが開かない問題

メールなどに添付されているURLをクリックしても、Microsoft Edgeが起動しなくて困ったというケースに遭遇したことはありませんか?メールだけでなくチャットアプリのリンクをクリックしてもEdgeが開かないと、簡単にURLにアクセスできないので困ってしまいますよね。

これは、他のブラウザを導入したことで既定のブラウザ設定がリセットされてしまいEdgeが既定のブラウザではなくなってしまった・Windowsの更新の際に既定のアプリ情報がリセットされてしまい、既定のブラウザ情報も消えてしまうといったことが原因となっています。この記事では、Edgeでリンクが開かない場合の対処法をご紹介しています。

Edgeでリンクが開かない場合の対処法

「設定」をクリック
それでは、Edgeでリンクが開かない場合の対処法を説明していきます。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「規定のアプリ」→「Webブラウザー」→「Microsoft Edge」をクリックして選択
新しいウィンドウで設定画面が開きます。左側メニューの「規定のアプリ」をクリックすると右ペインに規定のアプリ一覧が表示されるので、「Webブラウザー」でアプリ名をクリックして「アプリを選ぶ」一覧から「Microsoft Edge」をクリックして選択しましょう。これで、Edgeを既定のブラウザにすることができますよ。
「…(設定など)」をクリック→「設定」をクリック
他にも、Edge側の設定で既定のブラウザにすることも可能です。Edgeを起動したらウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「既定のブラウザー」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「既定のブラウザー」をクリックしましょう。
「既定に設定する」ボタンをクリック
右ペインに表示される「既定のブラウザー」項目の「既定に設定する」ボタンをクリックしましょう。これで「Microsoft Edgeは既定のブラウザーとなっています」と表示されれば完了です。

関連記事