Edgeのポップアップのブロックを解除する方法を紹介!

Edgeのポップアップのブロックを解除する方法を紹介!

ブラウザ・Microsoft Edgeには、デフォルトでポップアップをブロックする機能が有効になっています。しかし、時と場合によってはブロックを解除したい場合もありますよね。この記事では、Edgeのポップアップのブロックを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeのポップアップのブロックを解除したい
  2. Edgeのポップアップのブロックを解除する方法

Edgeのポップアップのブロックを解除したい

Windows10に標準搭載されているブラウザ・Microsoft Edgeでは、デフォルトでポップアップブロックが有効になっています。ポップアップの意味ですが、最前面に飛び出すように表示されるウィンドウなどの要素です。ブラウザでWebサイトを開いていると、広告が別のウィンドウで表示されることがありますよね。

ポップアップブロックを有効にしているとこれらの広告などの表示を抑制してくれますが、ポップアップウィンドウでログインなどをするタイプのWebサイトではログインできなくなってしまうので困りますよね。そこで、ポップアップブロックを必要に応じて解除しましょう。この記事では、Edgeのポップアップのブロックを解除する方法をご紹介していきます。

Edgeのポップアップのブロックを解除する方法

「…(設定など)」→「設定」をクリック
それでは、Edgeのポップアップのブロックを解除する方法を説明していきます。まずはEdgeを起動してウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックしましょう。
「ポップアップとリダイレクト」をクリック
右ペインに表示される項目一覧の「サイトのアクセス許可」の中から、「ポップアップとリダイレクト」をクリックしましょう。
「ブロック(推奨)」項目に表示されているボタンをクリックしてオフにする
「サイトのアクセス許可/ポップアップとリダイレクト」項目が開きます。「ブロック(推奨)」項目に表示されているボタンをクリックしてオフにすることで、ポップアップブロックを解除することができますよ。

「ブロック(推奨)」と記載されているので基本的にポップアップブロックは有効にしておくことが推奨されているのですが、サイトに応じて邪魔なポップアップのみをブロックする「ブロック」・必要なポップアップを許可できる「許可」項目が用意されています。

「サイト」入力欄にドメインやサイトのURLを入力して「追加」ボタンをクリック
ブロック・許可の「追加」ボタンをクリックすると「サイトの追加」ダイアログボックスが表示されるので、「サイト」入力欄にドメインやサイトのURLを入力して「追加」ボタンをクリックすればそのサイトのポップアップをブロック・または許可することができますよ。

関連記事