EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法!

EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法!

Microsoft Edgeを使用しているけれどPDFはAdobe Acrobat Readerで開くよう設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、PDFをEdgeではなく「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開きたい
  2. EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法

EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開きたい

Windows10以降の既定のブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、PDFファイルのリンクをクリックするとEdge上でPDFファイルが表示されますよね。しかし、ユーザーによってはPDFをEdgeで見るのではなくAdobe Acrobat Readerで見たいという方もいらっしゃるかと思います。

この場合はEdge側とWindows側でそれぞれ設定を行うことで、EdgeでPDFファイルを開く際に使用するデフォルトアプリをAdobe Acrobat Readerにすることができますよ。この記事では、Microsoft EdgeからPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法をご紹介していきます。

EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法

メニュー→「設定」をクリック
それでは、Microsoft EdgeでPDFを開く際に「Adobe Acrobat Reader」で開く設定方法を説明します。まずはEdgeを起動して、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックしましょう。
「PDFドキュメント」をクリック
アクセス許可の項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「PDFドキュメント」をクリックしましょう。
「常にPDFファイルをダウンロード」のボタンをクリックして有効にする
「サイトのアクセス許可/PDFドキュメント」画面が表示されるので、「常にPDFファイルをダウンロード」のボタンをクリックして有効にしましょう。この設定を変更することでPDFファイルのリンクをクリックするとPDFファイルがダウンロードされるようになるのですが、ダウンロード後に既定のアプリでPDFファイルが自動で開くようになります。
「設定」をクリック
Edge側の設定を変更したら、Windows側の既定のアプリを設定します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックしましょう。
「.pdf」拡張子の「既定を選ぶ」ボタンをクリック→「Adobe Acrobat Reader」を指定
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」画面が表示されます。拡張子の一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「.pdf」拡張子の「既定を選ぶ」ボタンをクリックして「Adobe Acrobat Reader」を指定しましょう。

これで、Microsoft EdgeでPDFファイルのリンクをクリックするとAdobe Acrobat ReaderでPDFが開くようになりますよ。


関連記事