EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法!

EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法!

Microsoft Edgeを使用していて、SSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認したいと思ったことはありませんか?開発者ツールから、簡単に確認可能ですよ。この記事では、EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法

Microsoft Edgeを使用していて、SSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認したいと思ったことはありませんか?開発者ツールから、簡単に確認可能ですよ。この記事では、EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法をご紹介していきます。

EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法

「その他のツール」のサブメニューから「開発者ツール」をクリック
それでは、Microsoft EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法を説明していきます。まずはSSL/TLS通信プロトコル・暗号スイートを確認したいWebサイトを開いた状態でウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックします。表示されるメニューの「その他のツール」のサブメニューから、「開発者ツール」をクリックしましょう。ショートカットキーが「CtrlキーShiftキー+Iキー」の同時押しに設定されているので、そちらの操作でも開発者ツールを開くことができます。
「>>」をクリック→「セキュリティ」をクリック
ウィンドウの右側に「Microsoft Edge DevToolへようこそ」画面が表示されるので、「セキュリティ」タブをクリックしましょう。画像のようにタブが折りたたまれている場合は、タブ一覧の右側にある「>>」をクリックしてメニューから「セキュリティ」をクリックしましょう。
「接続」項目を確認しよう
「セキュリティの概要」が表示されるので、「F5キー」を押して再読み込みを行いましょう。あとは「接続」項目を確認すれば、SSL/TLS通信プロトコル・暗号スイートを確認することができますよ。画像例では、「セキュリティで保護された接続の設定 このサイトへの接続は、QUIC、X25519、AES_128_GCMを使用して暗号化され、認証されています。」と表示されており、SSL/TLS通信プロトコル・暗号スイートの内容が確認できています。

以上が、EdgeでSSL/TLSプロトコルと暗号スイートを確認する方法の説明となります。


関連記事