Wordファイルの送り方をご紹介!

Wordファイルの送り方をご紹介!

ビジネスシーンなどで、Wordのファイルを相手に送りたいと思ったことはありませんか?ファイルを送信する際には、メールと共有機能のどちらがいいのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordファイルの送り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordファイルを相手に送りたい
  2. Wordファイルの送り方

Wordファイルを相手に送りたい

ビジネスシーンなどで、Wordファイルを相手に送りたいと思ったことはありませんか?ファイルを送信する際には、メールと共有機能のどちらがいいのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordファイルの送り方をご紹介していきます。

Wordファイルの送り方

メールでファイルを送る

それでは、Wordファイルの送り方を説明していきます。まずは、メールにWordファイルを添付して送信する方法です。お使いのメールソフトでメールを作成する際に、「添付」でWordのファイルを添付して送信するだけなので簡単にWordファイルを送ることができますよ。メールで送る方法は、操作が簡単なのがメリットです。

一方、デメリットは多く存在します。まずは、お使いのメールサービスによって送信できるメールのサイズが決まっていることです。例えばGmailであれば、ファイルサイズの上限は25MBに設定されています。Wordファイルがこちらの上限を超えてしまうと、添付することはできません。

またzipファイルなどの圧縮ファイルとして添付して送るという方法もありますが、セキュリティソフトによってブロックされてしまうことが多いため送信しても相手側で受信することができないといったケースもあります。ですので、「メールを送ったのに届いてないけどどうなっているのか」といったトラブルが起きてしまう可能性が高い点に注意しましょう。仮に受信できたとしても、もし編集して送り返すことが前提であれば相手側もファイルサイズを気にしなくてはならないため難しいところです。

共有機能でファイルのリンクを作成する

「共有」→メニューから「共有」をクリック
Wordには共有機能が用意されているので、こちらを使用してファイルのリンクを作成して相手側にメールやチャットで伝えるとスムーズですよ。Wordのウィンドウ右上に表示されている「共有」ボタンをクリックして、表示されるメニューから「共有」をクリックしましょう。
「クラウドに保存」ボタンをクリック
「他のユーザーと共同作業するには、ファイルを.docxとしてオンラインの場所に保存してください。」と表示されるので、「クラウドに保存」ボタンをクリックしましょう。
「OneDrive」を選択
バックステージビューが開き「名前を付けて保存」が表示されるので、「OneDrive」を選択してファイルをOneDriveに保存しましょう。
「ユーザーの招待」に相手方のメールアドレスを入力→プルダウンメニューから「表示可能」・「編集可能」を指定→「共有」ボタンをクリック
あとは共有メニューから「ユーザーの招待」に相手方のメールアドレスを入力して、プルダウンメニューから「表示可能」・「編集可能」を指定します。メッセージを入力したら、「共有」ボタンをクリックすることで相手に招待メールが送信されますよ。また共有ボタンのメニューから「リンクをコピー」をクリックして、チャットに貼り付けて教えることも可能です。

ちなみに共有機能でなくても、Googleドライブなど他のストレージサービスでファイルをアップロードしてファイルのリンクを相手に伝えるといった方法でも共有可能です。下記リンク先の記事にて方法をご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Googleドライブのマイドライブを共有する方法!共有フォルダの解除方法もあわせてご紹介!

Googleドライブのマイドライブを共有する方法をご紹介します。Googleドライブではファイル・フォルダの共有が設定することが可能で、簡単に共有フォルダを作成できます。また共有フォルダの解除方法もあわせて解説していきます。

Thumb

関連記事