Excelで曜日を日付から自動で入力する方法!

Excelで曜日を日付から自動で入力する方法!

Microsoft Excelを使用していて、曜日を日付から自動で入力したいと思ったことはありませんか?日付のデータに、曜日のデータを追加したいシーンもありますよね。この記事では、Excelで曜日を日付から自動で入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで曜日を日付から自動で入力する方法

Microsoft Excelを使用していて、曜日を日付から自動で入力したいと思ったことはありませんか?シートに日付のデータを入力していて、後から曜日を付け足したいとなった時にいちいちカレンダーなどで曜日を確認するのは面倒ですよね。この記事では、Excelで曜日を日付から自動で入力する方法をご紹介していきます。

Excelで曜日を日付から自動で入力する方法

B列の日付に対応した曜日をC列に表示させたい
それでは、Excelで日付に対する曜日を自動で表示させる方法を説明していきます。画像の例では、B列の日付に対応した曜日をC列に表示させていきます。

日付に対する曜日を自動で表示させるには、「TEXT関数(テキスト)」を使用します。TEXT関数とは、「値」として指定された数値を「表示形式」で変換した結果を返すことのできる関数です。TEXT関数の数式は「=TEXT(値,表示形式)」となります。第1引数の「値」で、対象のセルを指定します。第2引数の「表示形式」で、曜日の表示形式を指定していきます。

C3セルに「=TEXT(B3,“aaaa”)」と入力
画像の例では、C3セルに「=TEXT(B3,“aaaa”)」と入力してB3セルの「2021/11/12」の曜日を「金曜日」として出力しています。
C3セルの数式を「=TEXT(B3,“aaa”)」に変更すると「金」と表示される
C3セルの数式を「=TEXT(B3,“aaa”)」に変更すると、曜日が「金曜日」ではなく「金」と表示されていることがお分かりいただけるでしょうか。このように、表示形式も指定することが可能となっています。
C3セルの数式を「=TEXT(B3,“(aaa)”)」とする
ちなみに、曜日の表示形式を「aaa」にして括弧で囲みたいという場合は画像のように「”(aaa)”」と、ダブルクォーテーション内にそのまま括弧を入力すればOKです。その他の表示形式は、下記を参考にしてみてくださいね。

  • aaa:月・火・水・木・金・土・日
  • aaaa:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
  • ddd:Mon・Tue・Wed・Thu・Fri・Sat・Sun
  • dddd:Monday・Thuesday・Wednesday・Thursday・Friday・Saturday・Sunday


関連記事