Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法!

Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法!

Microsoft Excelを使用していて、シート内に内部リンクでハイパーリンクを挿入した際にアンカーリンクのように遷移させたいと思ったことはありませんか?この記事では、Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法

Microsoft Excelを使用していて、シート内に内部リンクでハイパーリンクを挿入した際にアンカーリンクのように遷移させたいと思ったことはありませんか?

内部リンクの設定を行うと、セルに対しての設定になることがほとんどなので後から行や列を追加した際にリンクがずれてしまうことがありますよね。そこで、対象の場所に移動できる「アンカーリンク」のように固定して遷移させたいと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。名前を定義することで、アンカーリンクのように遷移させることができますよ。この記事では、Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法をご紹介していきます。

Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法

「名前の定義」をクリック
それでは、Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法を説明していきます。まずはリンク先のセルを右クリックして右クリックメニューを開き、「名前の定義」をクリックしましょう。
「名前」と「参照範囲」を確認して問題なければ「OK」をクリック
「新しい名前」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」と「参照範囲」を確認して問題なければ「OK」をクリックして名前を設定しましょう。
「リンク」をクリック
再度リンク先のセルを右クリックして右クリックメニューを開き、「リンク」をクリックしましょう。
「このドキュメント内」→先程定義した名前を選択して「OK」をクリック
「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「このドキュメント内」をクリックします。「またはドキュメント内の場所を選択してください」一覧の中から、先程定義した名前を選択して「OK」をクリックしましょう。
アンカーリンクのように遷移させる設定が完了した
これで、アンカーリンクのように遷移させる設定は完了です、リンク先のセルの前に行・列の追加を行ったり削除しても、リンクが正常に動作しますよ。以上が、Excelでアンカーリンクのように遷移させる方法の説明となります。

関連記事