Excel利用中に電卓を起動する方法を紹介!

Excel利用中に電卓を起動する方法を紹介!

Microsoft Excelの利用中に、電卓アプリを起動したいというケースもありますよね。Excelのリボンメニュー内に電卓のショートカットを配置して、電卓にアクセスしてみましょう。この記事では、Excel利用中に電卓を起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excel利用中に電卓を起動する方法

Microsoft Excelの利用中に、電卓アプリを起動したいというケースもありますよね。しかしExcelを全画面表示で編集していてデスクトップに設置しているショートカットに行くまでひと手間あったり、スタートメニューから呼び出すのが面倒だという方もいらっしゃるかと思います。

この場合は、Excel内に電卓のショートカットを作成しましょう。この記事では、Excel利用中に電卓を起動する方法をご紹介していきます。

Excel利用中に電卓を起動する方法

「ファイル」タブ
それでは、Excel利用中に電卓を起動する方法を説明していきます。Excelを全画面表示化している場合などに電卓を開きたい場合は、スタートメニューから電卓にアクセスするのではなくリボンメニューに電卓のショートカットを追加すると便利ですよ。まずは、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「リボンのユーザー設定」→「ホーム」の「数値」をクリックしてから「新しいグループ」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「リボンのユーザー設定」をクリックします。右ペインに表示される「リボンをカスタマイズします。」から、「リボンのユーザー設定」側の「ホーム」の「数値」をクリックしてから「新しいグループ」をクリックします。
表示名を入力し「OK」をクリック
新しいグループが作成されるので、「名前の変更」をクリックして表示されるダイアログボックスで表示名を入力しましょう。画像例では、「電卓」とそのまま名前を入力しています。アイコン一覧に電卓のアイコンも用意されているので、任意で設定してから「OK」をクリックしましょう。
「コマンドの選択」のプルダウンメニューから「すべてのコマンド」をクリック→「電卓」を選択して「追加」をクリック→先程作成した電卓用グループの中に「電卓」が追加されたことを確認してから、「OK」をクリック
あとは「コマンドの選択」のプルダウンメニューから「すべてのコマンド」をクリックして表示されるコマンド一覧の中から、「電卓」を選択して「追加」をクリックします。先程作成した電卓用グループの中に「電卓」が追加されたことを確認してから、「OK」をクリックしましょう。
「ホーム」タブのリボンメニューの中に「電卓」項目が追加された
これで「ホーム」タブのリボンメニューの中に「電卓」項目が追加されるので、ボタンをクリックしましょう。Windowsのプリインストールアプリである「電卓」が起動しますよ。以上が、Excel利用中に電卓を起動する方法の説明となります。

関連記事