Excelファイルの容量を減らす方法を紹介!

Excelファイルの容量を減らす方法を紹介!

Microsoft Excelで使用するファイルの容量を減らす方法をご存知でしょうか?ファイルの容量が大きくなると、処理速度の低下などを感じることがありますよね。この記事では、Excelで使用するファイルの容量を減らす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelファイルの容量を減らす方法

Microsoft Excelで使用するファイルの容量を減らしたいと思ったことはありませんか?ファイルの容量が大きくなると、処理速度の低下などを感じることがありますよね。この記事では、Excelファイルの容量を減らす方法をご紹介していきます。

Excelファイルの容量を減らす方法

それでは、Excelファイルの容量を減らす方法を説明していきます。Excelのファイルの容量を減らす方法ですが、ブック内のデータ・アイテムを減らすことでファイルの容量を減らすことができます。まずはデータですが、基本的に値や数式など様々なデータを入力するだけでExcelのファイル容量が膨れ上がっていきます。もしブック・シート内に使用しないデータがある場合は、データの削除を行いましょう。

「削除」をクリック
不要なデータを削除する際には、行選択・列選択・もしくは範囲選択で不要なセルを選択して右クリックメニューを開きます。メニュー内の「削除」をクリックしましょう。
削除方法を選択して「OK」をクリック
「削除」ダイアログボックスが表示されるので、削除方法を「左方向にシフト」・「上方向にシフト」・「行全体」・「列全体」から選択して「OK」をクリックしましょう。これで、不要なデータを削除することができますよ。

続いてファイルの容量を減らしやすいのが、シート内に挿入する写真や画像のファイルサイズを圧縮することです。挿入したい写真・画像のファイルサイズが大きい場合は、画像の圧縮を行い容量を軽くすることができますよ。下記リンク先の記事にて画像の圧縮サービスをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

おすすめの画像を軽量化できるサイト11選!jpeg/svg/pngを圧縮しよう!

スマホやパソコンに保存している写真や画像のサイズが重い時は、圧縮して画像を軽量化してみませんか?画像を軽量化することで容量の削減や、ブログへのアップロードやシェアが楽になりますよ。この記事では、おすすめの画像を軽量化できるサイト11選をご紹介しています。

Thumb
「ファイル」タブをクリック
また、デフォルトでExcelに貼り付けた写真・画像を圧縮するように設定することも可能です。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック→「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスを無効化
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「イメージのサイズと画質」項目の「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスを無効化することで、貼り付けた写真や画像を圧縮することができますよ。
「挿入」タブ→「図」→「画像」→表示されるダイアログボックスから使用する写真・画像を選択して貼り付ける
あとは通常通りウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」→「画像」をクリックして表示されるダイアログボックスから使用する写真・画像を選択して貼り付けましょう。これで、貼り付けた写真・画像を圧縮してファイルサイズを軽くすることができます。
「図の圧縮」をクリック
上記操作を行う前に貼り付けた写真・画像を圧縮したい場合は、写真・画像を選択した状態で「書式」タブをクリックしてリボンメニューを開き「調整」項目の「図の圧縮」をクリックしましょう。
圧縮オプションの「この画像だけに適用する」のチェックボックスをオンにし、解像度で「電子メール用」を選択して「OK」をクリック
「画像の圧縮」ウィンドウが表示されるので、圧縮オプションの「この画像だけに適用する」のチェックボックスをオンにします。続いて解像度を「電子メール用」など解像度が低いものを選択して「OK」をクリックすることで写真・画像を圧縮することができますよ。

関連記事