スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法!

スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、TSVファイルをインポートしたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートでは、TSVファイルをインポートすることができます。この記事では、スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法

Googleスプレッドシートを使用していて、TSVファイルをインポートしたいと思ったことはありませんか?テキストエディタなどでTSVファイルを作成した際に、スプレッドシートにインポートして使用したいケースもありますよね。この記事では、スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法をご紹介していきます。

TSVファイルについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

TSVとは?CSVやExcel(xlsx)との違いを解説!

CSVと非常によく似たファイル形式、TSVとはなにか知っていますか?TSVファイルもデータ整理などで使うことがあるファイルで非常に重宝します。今回はTSVとは一体どんなファイルなのか、CSVやExcelファイルと何が違うのかと言ったことを解説していきます。

Thumb

スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法

「ファイル」タブ→「インポート」をクリック
それでは、スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法を説明していきます。まずはスプレッドシートを起動して新しいファイルを開き、画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューから「インポート」をクリックしましょう。
「アップロード」タブ→「参照」ボタンをクリックしてファイルを選択するか、枠内にファイルをドラッグ&ドロップ
「ファイルをインポート」ダイアログボックスが表示されるので、「アップロード」タブをクリックします。「参照」ボタンをクリックしてファイルを選択するか、枠内にファイルをドラッグ&ドロップすることでTSVファイルをアップロードしましょう。

※事前にGoogleドライブにTSVファイルをアップロードしておいて、「マイドライブ」から対象のTSVファイルを選択してもOKです。

設定が完了したら、「データをインポート」をクリック
TSVファイルが読み込まれると、インポートの方法を尋ねられます。「インポート場所」のプルダウンメニューでは、「スプレッドシートを新規作成する」・「新しいシートを挿入する」・「スプレッドシートを置換する」・「現在のシートを置換する」・「現在のシートに追加する」・「選択したセルを先頭にデータを置換する」から方法を選択できます。

「区切り文字の種類」プルダウンメニューでは区切り文字の指定ができますが、特に問題がなければ「自動的に検出する」のままで問題ありません。設定が完了したら、「データをインポート」をクリックしましょう。

TSVファイルをスプレッドシートにインポートすることができた
これで、TSVファイルをスプレッドシートにインポートすることができますよ。以上が、スプレッドシートでTSVファイルをインポートする方法の説明となります。

関連記事