Excelで合計を計算するショートカットを紹介!

Excelで合計を計算するショートカットを紹介!

Microsoft Excelで、合計を計算するショートカットをご存知でしょうか?Excelを使用していて、シート内のデータの合計値を一括で計算したいというケースもありますよね。この記事では、Excelで合計を計算するショートカットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで合計を計算するショートカット

Excelで合計を計算するショートカット

Microsoft Excelで、合計を計算するショートカットをご存知でしょうか?Excelを使用していて、シート内のデータの合計値を一括で計算したいというケースもありますよね。一つずつ計算するのではなく、特定のショートカットキー操作を行うことで一括計算することが可能ですよ。この記事では、Excelで合計を計算するショートカットをご紹介していきます。

総点数合計と月ごとの点数合計を出力したい
それでは、Excelで合計を計算するショートカットについて説明していきます。画像の例では、G列に総点数合計を・7行目に月ごとの点数合計を出力していきます。
B2セルからG7セルまでを範囲選択し「Shiftキー+Altキー+=キー」のショートカットキー操作を行う
これらの合計値を出力したい場合は、データ範囲と合計値を表示させたいセルを範囲選択しましょう。画像の例では、B2セルからG7セルまでを範囲選択しています。範囲選択が完了したら、「Shiftキー+Altキー+=キー」のショートカットキー操作を行いましょう。
総点数合計と月ごとの点数合計を一度に出力できた
これで、総点数合計と月ごとの点数合計を一度に出力することができました。以上が、Excelで合計を計算するショートカットの説明となります。合計値の一括出力を行いたいというケースは珍しくないと思いますので、そういったケースではこのショートカットキーを使用して合計の計算を行ってみてくださいね。

関連記事