Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法を紹介!

Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法を紹介!

Microsoft Excelで、シートを印刷すると何故かサイズが小さくなる症状が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?サイズが小さくなる原因を確認してみましょう。この記事では、Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで印刷すると小さくなる問題
  2. Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法

Excelで印刷すると小さくなる問題

Microsoft Excelで作成したシートを印刷してみたものの、印刷物が思ったよりも小さくなってしまい困ってしまったことはありませんか?印刷プレビューを確認してみると、シートがすでに小さくなっていることもありますよね。

もしExcelで印刷物のサイズが小さくなる場合は、ページ設定を見直してみましょう。この記事では、Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法をご紹介していきます。

Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelで印刷すると小さくなる場合の対処法を説明します。Excelを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「ページ設定」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの「印刷」をクリックして印刷画面を開きます。印刷プレビューを見て印刷が小さくなっているようであれば、「ページ設定」をクリックしましょう。
「拡大縮小印刷」の設定を確認
「ページ設定」ウィンドウが開きます。「ページ」タブをクリックして開き、「拡大縮小印刷」項目の「拡大/縮小」が有効になっていないかどうか確かめます。有効になっている場合は「次のページ数に合わせて印刷」を選択して、横欄を1に設定・縦欄の数値を削除しましょう。

※「拡大/縮小」を選択して、100%以上の倍率を入力することで印刷するページ範囲を拡大させることもできます。印刷プレビューを確認しながら、最適な数値を入力して印刷してみましょう。
「余白」設定を確認して「OK」をクリック
続いて「余白」タブをクリックします。印刷範囲の上下左右・ヘッダー・フッターの余白を設定することができるのですが、余白が大きすぎると印刷範囲が小さくなる原因になるため余白は小さく設定するようにしましょう。設定が完了したら「OK」をクリックしてページ設定を閉じ、印刷プレビューを確認して問題がなければ印刷してみましょう。

関連記事