【YouTube】おすすめ睡眠音楽15選!眠れるbgmで快眠を手に入れよう!

【YouTube】おすすめ睡眠音楽15選!眠れるbgmで快眠を手に入れよう!

睡眠時に音楽を流すことで、快眠効果が期待できることをご存知でしょうか?寝付きが悪かったり眠りが浅いという方は、音楽を流して就寝することですぐに快眠を得ることができますよ。この記事では、Youtubeのおすすめ睡眠音楽を15選ご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 睡眠音楽に効果はあるのか?
  2. YouTubeのおすすめ睡眠音楽ランキング!
  3. まとめ

睡眠音楽に効果はあるのか?

「最近あまり熟睡できていない」「寝付きが悪い」という人におすすめなのが、就寝時に音楽を聞きながら寝る習慣を付けることです。

寝る時に聴く音楽で快眠効果が得られて、安眠することができますよ。

なぜ音楽を聞くと安眠できるのかと言いますと、寝る時に音楽を聴くことで副交感神経が優位になり、体をリラックスさせて脳を落ち着かせることができるんです。

ただし、音楽なら何でもいいというわけではありません。リラックスしやすいテンポの落ち着いた曲・曲調が暗くない・オフボーカルの音楽を選ぶのが良いとされています。オフボーカルの理由は、歌詞は言葉に意味を持たせているため、脳に影響を及ぼすからです。

そこで今回は、就寝時に熟睡しやすくなる睡眠音楽やヒーリング音楽・睡眠時におすすめの眠くなるYoutubeの音楽をランキング化してご紹介します。

YouTubeのおすすめ睡眠音楽ランキング!

それでは、YouTubeのおすすめ睡眠音楽ランキングを15選、ジャンルごとに分けてご紹介いたします。

ジブリ・ディズニー系

ジブリ・ディズニーアニメの名曲をピアノやオルゴールでアレンジするとあら不思議、安眠用BGMに早変わり。そんなジブリ・ディズニー系BGMを5選セレクトしました。

第5位 ジブリ オルゴール メドレー 睡眠用 癒し BGM

天空の城ラピュタの「君をのせて」から始まるオルゴールメドレーです。劇中曲をオルゴールで心地良く奏でています。

第4位 【ディズニー】 人気オルゴールメドレー 【癒しの睡眠用・作業用BGM】 ~Disney Best Hits Music Box Medley~

ホール・ニュー・ワールドやくまのプーさんなどの子供から大人まで人気の楽曲のオルゴールメドレーです。名曲をゆったりとしたリズムでどうぞ。

第3位 ディズニーピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】Disney Piano Medley for Studying and Sleeping

ディズニーの人気楽曲のピアノメドレーです。出だしが白雪姫~シンデレラの楽曲となっており、リラックスして就寝体制に入りやすいですよ。

第2位 スタジオジブリピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】Studio Ghibli Piano Collection

スタジオジブリのピアノメドレー楽曲です。風の伝説・君をのせてなどの心に残る楽曲や海の見える街といった明るい曲を優しく演奏しています。

第1位 【ディズニーオルゴール】 プリンセスメドレー 【癒しの睡眠用・作業用BGM】 ~Disney Princess Music Box Medley~

ディズニーのプリンセスに関わる音楽をオルゴールで演奏している睡眠用BGMです。第4位でご紹介した人気オルゴールメドレーとも違った安心感があり落ち着いた気持ちにさせてくれますね。

自然・環境音系

自然には、人間に心地よい音がたくさん溢れています。自然の奏でる音に包まれて寝てみませんか?

第5位 【癒し系】自然音 海 『立体音響』泡波 "Babbling Wave 3D Sound Meditation"

寄せては返す波の音が心地よい、海の立体音響BGMです。リゾートでゆったりしているかの如く、快眠へと導いてくれます。

第4位 自然の音景色L 静かな森 (野鳥の鳴き声) ・ Nature Sound

鳥の鳴き声が響き渡る静かな森で録音したBGMです。編集も最低限なので、まるで深い森の中にいるような感覚にさせてくれますよ。

第3位 【ヒーリング】洞窟を流れる川【睡眠・瞑想・集中力の維持・α波】(Healing of a natural sound.The river which flows through a cave.)

洞窟を流れる川の音が気持ちいいですね。独特の反響音が心地よく耳に入りおだやかな気持ちにさせてくれます。

第2位 【癒し系】自然音 雨の森

雨の音はリラックス効果が非常に高いです。落ち着いた雨のサウンドで気持ちよく熟睡に誘ってくれます。

第1位 【癒し系】自然音 せせらぎ

川のせせらぎがなんとも気持ちいい、いつまでも聞いていられる自然のメロディです。

リラックス・ヒーリング系

聞いていて、なんだか落ち着けるリラックス・ヒーリングBGM。その穏やかな波長に包まれて寝てみると、快眠できること間違いなしです。

第5位 【スパで聞くリラックス音楽】究極の癒しのミュージック ストレス解消 疲労回復【ヒーリングミュージック】

タイトル通り、スパやサウナで流れていそうなリラックスBGMです。スパでついうたた寝してしまうあの感覚をベッドでも味わうことができますよ。

第4位 【癒し効果】心がやすらぐ、和風曲メドレー【高音質】Traditional Japanese Music

日本人といえば和の心。和風な曲のメドレーで、どこか懐かしい気持ちになりながらリラックスできますよ。

第3位 寝る時に聞く【疲労回復・自律神経の安定】ヒーリング効果で深い睡眠状態

柔らかな曲調のヒーリングBGMで、疲労回復や自律神経の安定化に効果抜群です。

第2位 【5分聞いているうち眠くなります】リラックス効果ですぐに眠くなる魔法の音楽【α波】

5分で眠くなると題打ったヒーリングBGMです。穏やかな曲調で熟睡効果が期待できますよ。

第1位 精神的・肉体的な疲労回復に。体質改善 ヒーリング 質の良い睡眠

落ち着いたテンポと不思議なサウンドで日々溜まっていく疲労がすっと取れていくような、おだやかなヒーリングミュージックです。

まとめ

【YouTube】おすすめ睡眠音楽15選!眠れるbgmで快眠を手に入れよう!いかがでしたでしょうか。

就寝時に音楽を聴くことで、リラックスして快眠することができるという研究結果があります。なかなか熟睡できない・寝付けないという方は、ぜひ就寝時に音楽を聴いて寝てみませんか?記事内でおすすめの睡眠音楽を15選ご紹介していますので、気に入った音楽を聞いてベッドに入ってみてくださいね。


また睡眠時ではなく作業用におすすめのYoutubeのBGMを下記の記事で紹介していますので、興味ある方はぜひ見てみて下さい。

Youtubeのおすすめ作業用bgmランキング!作業用bgmで集中して作業

Youtubeには作業をしている時に流すのに向いている、作業用BGM動画が多くアップロードされています。作業用BGMを流してテンションを上げながら、今やっている作業を捗らせましょう!この記事では、そんな作業用BGMのランキングTOP10をご紹介しています。

Thumb

関連記事