iPhoneのアラームが鳴らないときの対処法をご紹介!

iPhoneのアラームが鳴らないときの対処法をご紹介!

iPhoneをアラームとして使っている方は多いかと思います。ですが、もしも鳴らないという事があっては、大変な事になってしまうかもしれません。ここではiPhoneのアラームがならない原因、対処方法についてご紹介していきたいと思います。


目次[非表示]

  1. iPhoneのアラームが鳴らない原因とは?
  2. マナーモードだとアラームは鳴らない?
  3. それでもアラームが鳴らない時の対処法!
  4. まとめ

iPhoneのアラームが鳴らない原因とは?

朝目覚めるのに重要なアラーム。このアラームが鳴らないとなると、仕事や予定に支障をきたしてしまいますね。

アラーム鳴らない原因は、うっかり何らかの設定をしてしまっている可能性が考えられます。

ここでは、鳴らない原因と思われるものをご紹介していきます。それぞれを確認しておきましょう。

アラームの設定確認方法

iPhoneの時計アプリのアラームの編集
時計アプリを開き、アラーム→編集をタップします。

確認したいアラーム設定をタップします。

これで、個別にアラームの設定内容を確認することができます。

アラームのサウンド選択が「なし」になっている

サウンドが鳴らないようにして、ラベルだけ表示させる方法は、メモ代わりには便利です。ですが、目覚ましには向いていません。なしに設定されていないかチェックしておきましょう。

iPhoneの時計アプリのアラームの編集のサウンド設定
上記の方法で、時計アプリ内の個別のサウンド設定を開きます。
iPhoneの時計アプリのアラームの編集のサウンド設定なし
サウンド選択画面の、下側にあるなしにレ点が入っている場合には、音がならないように設定されています。

なし以外のサウンドをタップして、音がなるように設定しておきましょう。

曜日を設定してしまっている

うっかり曜日を設定してしまっていると、設定している曜日のみアラームが鳴るようになります。こちらが設定されていないか、チェックしておきましょう。

iPhoneの時計アプリのアラームの編集の繰り返し
上記の方法で、時計アプリ内の個別のアラーム設定を開きます。

そして、繰り返しをタップします。

ちなみに、曜日設定がされていない場合には、この画面で「しない」と書かれています。
iPhoneの時計アプリのアラームの編集の曜日設定
もし曜日設定がされている場合には、各曜日の部分にレ点が入っています。

この画像の場合は、月曜日のみにアラームがなるように設定されているという事です。

設定を解除するには、もう一度月曜日をタップして、レ点を消しておきます。

アラームのボリュームが下がっている

iPhoneの設定アプリのサウンドと触覚
設定のアプリを開き、サウンドと触覚をタップします。
iPhoneの設定アプリのサウンドと触覚のボリューム確認
そして、着信音と通知のボリュームを確認します。

ボリュームが低いようであれば、丸の位置を動かしてアップさせておきましょう。

マナーモードだとアラームは鳴らない?

アラームを設定した時に気になるのが、マナーモード(スリープ)やおやすみモードなどで音が鳴らなくなってしまう点です。

マナーモード(スリープボタン)、おやすみモードを設定中であっても、アラーム音がなる設定になっていれば、しっかりなるようになっています。

マナーモードはスリープボタンとも呼ばれていますが、こちらをスリープに設定していてもアラームには問題ありません。マナーモードについては、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらもご覧になってみてください。

iPhoneのマナーモード(サイレントモード)の設定の仕方を解説!

iPhoneのマナーモード(サイレントモード)の設定の仕方を解説していきます。公共の場や映画館、病院などマナーモードにする必要がある場合には、着信音・アラームなどの音が鳴らないようにマナーモードやミュート、バイブレーションの設定方法を知っておきましょう。

Thumb

おやすみモード中にアラームがなるように設定していても、アラームはなりますので問題ありません。

おやすみモードというだけあって、サウンドがなる設定になっていればなりますので、問題ありません。

それでもアラームが鳴らない時の対処法!

これらの設定を確認してもならない場合には、以下の対処法も試してみてください。

①時計アプリを強制終了する

アプリを強制終了することで、改善されることがあります。

iPhoneのホーム画面
ホームボタンがあるiPhoneの場合には、ホーム画面でダブルタップをします。

ホームボタンがないiPhoneの場合には、ホーム画面で下からスワイプし、中間で止めます。
iPhoneのホーム画面から強制終了
すると、このように開いているアプリが表示されますので、時計アプリを上へスワイプさせて消します。

これで、時計アプリの強制終了は完了です。

強制終了している状態でもアラームはなるはずですが、もう一度アプリを開いて設定を確認しておいた方が安心です。

②iPhoneを再起動する

再起動することで、何らかの不具合を改善することができることがあります。

iPhoneの再起動のボタン
iPhoneの機種によって操作が違いますので、注意してください。

iPhone8以前は、向かって右側のボタンを長押しします。

iPhoneX以降は、左側の上ボタンも同時に長押しします。
iPhoneの再起動画面
長押ししていると、表示が変わりスライドで電源オフと出てきます。

そうしたら、左側の丸ボタンを右へスライドさせます。

すると、少し待つと完全に画面が消えて電源オフができます。

もう一度電源をオンにするには、右側のボタンを長押しします。(電源オンの方法は、全機種共通です)

これで再起動は完了です。

再起動してから、もう一度時計アプリを確認してみましょう。

それでも改善しない場合は問い合わせをする

これらの対処法を行ってみても改善しない場合には、他のトラブルが考えられます。

一度、アップルサポートへ問い合わせをしてみるのが良いでしょう。以下のページから問い合わせが可能となっています。

Contact Apple Support

まとめ

アラームを確実に設定して、ぐっすり眠りましょう。

アラームが鳴らないかもと思っていると、安心して眠れなくなってしまいますね。また、複数のアラームをかけたりしたら手間です。ぜひ、確実にアラームを設定しておきましょう。

アラームの基本的な設定方法を確認したい場合には、以下の記事で詳しくご紹介しています。こちらも確認してみてください。

iPhoneのアラーム(目覚まし時計)の設定方法を初心者向けに紹介!

iPhoneのアラームの設定方法をご紹介しています。元々iPhone内に内蔵されているアラーム機能を使えば、簡単に毎日同じ時間に目覚ましをかけることができます!わざわざ目覚まし時計を買う必要がなくなりますし、いろいろな便利機能もついているのでおすすめです!

Thumb

関連記事