ChromeでGYAO!の動画が見れない場合の対処法をご紹介!

ChromeでGYAO!の動画が見れない場合の対処法をご紹介!

Chromeをお使いの場合にGYAO!の動画を見れないということはないでしょうか。Chromeのバージョンによっては動画を見れないという状況があるようです。ChromeでGYAO!を見れない場合の対処の仕方を紹介します。


目次[非表示]

  1. ChromeでGYAO!の動画が見れない?
  2. ChromeでGYAO!の動画が見れない場合の対処法

ChromeでGYAO!の動画が見れない?

GYAO!とは、無料でテレビドラマやバラエティなどの映像トピックスを楽しめるサイトです。ブラウザで利用することが出来ますがChromeを使っていて、Youtubeで動画は見られるけれど、GYAO!で動画が見えないことがあります。GYAO!の動画が埋め込まれているYahooの映像トピックスやニュースでも同様の現象が見られます。

これは、GYAO!で使われている「Microsoft Silverlight」という動画や音楽の再生プレーヤーに使用されるソフトウェアがChromeでは再生できない可能性があるためです。

GYAO!の動画が見れないパターン①

GYAO!の動画が再生できない場合①
動画自体が再生できない場合です。この場合は動画の部分がブランク表示となります。

GYAO!の動画が見れないパターン②

GYAO!の動画が再生できない場合②

GYAO!の動画を再生する際に「ブラウザが古い」と表示される場合があります。

このようにブラウザの動画プレーヤーが表示されません。

GYAO!を利用できる環境

GYAO!を見ることができるのは以下のOSとブラウザです。

iOS 9以上

Safari(iOSに標準搭載されているもの)

Android 4.4以上

Chrome

Windows 7以上

Chrome 最新版
Firefox 最新版
Edge 最新版
Internet Explorer 11以上

OS X 10.9以上

Safari 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版

Chromeで表示されない場合は、バージョンが最新であるかを確認しましょう。​​​​​​特にChromeのバージョンが42〜44だと動画が見れないようです。

ChromeでGYAO!の動画が見れない場合の対処法

Chromeをお使いでGYAO!で動画を見られない場合、見るための方法を2つ紹介します。

Chromeのバージョンアップを行う

お使いのChromeのバージョンを確認するには、画面の右上の3つの点をクリックします。

「Google Chromeについて」をクリック

Chromeブラウザの「Google Chromeについて」をクリックします。

現在使っているChromeのバージョン情報が表示
現在使っているChromeのバージョン情報が表示されます。

バージョンが古い場合は、アップデートしましょう。

ハードウェアアクセラレーションの使用を停止する

バージョンアップが困難な場合は、Chromeの設定を変更してください。

ChromeのURLに「chrome://settings/」と打ち込んで設定画面を開きます。

「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外す
「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外す。
再起動を求められる
チェックを外すと、Chromeの再起動を求められます。

再起動後にGYAO!やYahooの映像トピックスやニュース動画を再生してみてください。

通信環境の改善

Chrome関係なくお使いのWifiなどのインターネットの通信環境が悪く動画が見れていない可能性もあります。

同じ環境でYoutubeの動画も見れない場合などは可能性として通信環境の問題はありえます。他のWifiや通信環境を変えて試してみましょう。


関連記事