【最新版】TwitterのDMを削除する方法をご紹介!相手側も消えるのか?

【最新版】TwitterのDMを削除する方法をご紹介!相手側も消えるのか?

TwitterのDM機能を使ったことありますか?DMとはダイレクトメッセージのことです。Twitterの表ではなかなか話せない話をしたいときにDMはとても便利です。そこでこの記事ではDMの会話の削除方法について解説します。ぜひご覧ください。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMとは
  2. TwitterのDMを消す方法
  3. TwitterのDMを消去しても、相手側には残る
  4. まとめ

TwitterのDMとは

TwitterDM機能を使ったことありますか?DMとはダイレクトメッセージのことです。Twitterの表ではなかなか話せない話をしたいときにDMはとても便利です。

特定の相手と1対1で会話を楽しむことができ、会話を他の人に見られる心配がないというメリットがあります。

文章だけではなく、相手に画像を送ることもできLINEのトークに似た感じで楽しめます。会話も残るので後から確認することも可能です。DMについては下記の記事で詳しく説明をしています。気になる方は是非ご確認ください。

TwitterでのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方!

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や、使い方などについて紹介します!Twitterのダイレクトメッセージは、DMと呼ばれているものです。LINEのように気軽に会話を楽しめる機能なので、仕組みなどを理解してから使ってみましょう!

Thumb

TwitterのDMを消す方法

とても便利なDM機能をあとから確認する際、会話の画面がごちゃごちゃしていると大事な会話がどこにあるのか探すのも大変です。そこでDMの会話の消し方について解説します。

TwitterのDMのこのメッセージを削除
パソコンの場合消したいDMの会話の上にカーソルを持っていくとゴミ箱のマークが表示され「このメッセージを削除」というメッセージが表示されるのでゴミ箱をクリックしてください。
TwitterのDMのこのメッセージを削除の確認
すると「ダイレクトメッセージを削除しますか?」と表示されるので「削除」をクリックしてください。これで削除できました。

iPhoneやAndroidの場合、消したいDMの会話を長押しするとメニューが表示されるのでその中から「メッセージを削除」を選んでいただくと削除できます。

自分の会話だけではなく、相手側の会話も消すことできるので、DMの画面を整理したい時に便利です。

TwitterのDMを消去しても、相手側には残る

DMの消し方について解説しましたが、実はこの消し方で会話が消去されているのは自分側だけなのです。

相手側のTwitterでは消去した会話が残っています。後から誤字に気が付き急いで削除しても一回送ったものは相手側に表示されるのでご注意ください。

まとめ

DM(ダイレクトメッセージ)を削除する方法について解説しました。画像も送れて便利なDM機能ですが間違って相手側に送ってしまうと相手側が消さない限り消えることはありません。DMを送るときは文章などを間違えて送らないよう注意しましょう。


関連記事