Googleマップをライトモード(2Dモード)に切り替え・解除する方法!

Googleマップをライトモード(2Dモード)に切り替え・解除する方法!

Googleマップには、ライトモードという切り替えがあるのはご存知でしょうか?マップ2Dにすることで動作が軽くなり、旧バージョンなどのPCやスマホで利用する時に便利です。Googleマップのライトモードについて、切り替わらない時の方法などご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleマップのライトモードとは
  2. Googleマップのライトモードは2Dモードに仕様変更された
  3. Googleマップをライトモード(2Dモード)に切り替える方法
  4. Googleマップのライトモード(2Dモード)を解除する方法
  5. Googleマップのライトモード(2Dモード)でもストリートビューは利用できる?
  6. まとめ

Googleマップのライトモードとは

Googleマップを見ていて動作が重いと思ったりしたことはありませんか?

現在標準のGoogleマップは3Dとなっていて、古いパソコンなどでは動作が重くなってしまうことがあります。

そんな時に、本来の機能であるマップを快適に見るためにするのが、ライトモードです。雷のマークをクリックするだけで通常とは違い、動作が非常に軽くなり、切り替えも簡単に行えるという機能でした。

ですが、現在ではライトモードに切り替えるための雷マークはなくなってしまったのです。

Googleマップのライトモードは2Dモードに仕様変更された

雷マークは無くなってしまいましたが、ライトモード自体にできないようになったわけではありません。

2Dモードという名前に仕様が変更され、現在でも利用できるようになっています。

旧バージョンのライトモードと、機能的には違いがなく、名前と操作方法だけが変更されただけです。

これで古いパソコンを使用している時にも、Googleマップを利用しやすくなりますね。

Googleマップをライトモード(2Dモード)に切り替える方法

では、ここからはGoogleマップのライトモード(2Dモード)の設定方法をご紹介していきたいと思います。

とっても簡単に切り替えができますので、チェックしておきましょう。

以前はGoogleマップ画面内にある、雷マークをクリックして設定したり、解除したりを行なっていました。

ですが、現在ではボタンが無くなり、代わりにGoogleマップのURLに
?force=canvas」を入力することでライトモード(2Dモード)を利用できるようになります。

「?force=canvas」を入力してGoogleマップでライトモード(2Dモード)を利用する
このように入力し、表示させます。

すると、このように画面の右下に雷マークが表示され「現在は2Dモードです」と表示されます。

これだけの操作ですので、とっても簡単に切り替えができるようになっています。

以下のリンクから、すぐに2DのGoogleマップへ飛べるようになっていますので、こちらも活用してみてくださいね。

googleマップ 2Dモード

地図ページを閲覧途中に、「?force=canvas」をURLに入力すると、閲覧していた地図ページは消えてしまいます。2Dに切り替えはできますが、現在のページやルートなどが消えてしまいます。

途中で設定を変更する時には、気をつけてくださいね。

2Dモード(旧バージョン)に切り替わらない場合

もしも、2Dモードに切り替わらない場合には、URLを確認してみてください。

細かい部分なので、うっかり間違えやすい部分です。

上記のリンクから2Dモードにしてみるのも良いでしょう。

また、2Dモードで表示される「現在は2Dモードです」の表示は、すぐに消えてしまいます。これを見落としてしまうと、2Dモードでありながらできない(切り替わらない)と思ってしまうこともあります。

雷マークが表示されているかも確認してみてください。もし表示されていれば、2Dモードに切り替わっています。

Googleマップのライトモード(2Dモード)を解除する方法

次に解除する方法についても見ていきましょう。

こちらも簡単に切り替えることができますよ。

2Dモードにしてみたものの、通常の3Dに戻すこともありますね。ここでは戻す方法についてもご紹介していきます。

すぐに変更することができますので、こちらも知っておきましょう。

2Dモードの状態で、雷マークをクリックします。

すると、現在は2Dモードですとポップアップが出てきますので「3Dの地図に戻す」をクリックしてください。

これで通常の3Dに戻すことができます。

すぐに解除することができますので、動作が重いなと思った時に、試しに2Dモードにしてみるということもしやすいですね。

ちなみに、2Dの状態で閲覧途中の地図ページを、途中で3Dに変更しても表示していた地図ページは変わらずに切り替えることができます。

Googleマップのライトモード(2Dモード)でもストリートビューは利用できる?

ストリートビューの時にも、2Dモードを利用できます

ですが、マップの時よりもサクサクとした動作感にはならず、重いままとなります。

操作はGoogleマップの時と同じように行います。ストリートビューでもできないことはないのですが、あまり動作の違いはなく、設定しても変わりません。

このように、ストリートビューでも雷のマークが表示され、2Dモードに切り替えることができます。

ちょっと残念ですが、ストリートビューを見たい時の参考にしてみてくださいね。

まとめ

手軽に2Dモードに切り替えて、サクサクとGoogleマップを楽しんでください。

現在の3Dは見た目も綺麗ですが、2Dの旧バージョンとは違い、動作が重たくなってしまいます。閲覧できないまでは行きませんが見辛いですね。

ぜひ古いパソコンで、手早く閲覧したい時など、この方法を試してみてくださいね。


関連記事