Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)する方法を解説!

Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)する方法を解説!

Windows10PCのMicrosoft IMEには予測変換機能がありますが、間違って入力してしまった文章も予測変換候補として表示してしまう欠点があります。この記事では、Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)したい
  2. Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)する方法

Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)したい

Windows10のパソコンのデフォルトIMEであるMicrosoft IMEには予測変換機能があり、文字の入力中に使用頻度の多い文章や単語を予測変換候補として表示してくれます。

予測変換候補は履歴
ですが、予測変換候補は履歴を参照して表示するため間違えて入力してしまった文章も候補に挙げるという欠点があります。画像のように「おはようございます」と入力しようとしているのに「おはようございました」と一番に表示されると邪魔ですし、間違って候補から選んでしまう可能性もあるのでストレスですよね。

キーボードを間違って押して打ってしまった文字なども登録されてしまうので、こういった打ち間違えた文章の消去や、予測変換をリセットしたいと思うユーザーは多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、Windows10のMicrosoft IMEの予測変換の履歴を消す方法についてご紹介します。

Windows10のIMEの予測変換の履歴を削除(リセット)する方法

それでは、Windows10のMicrosoft IMEの予測変換の履歴を削除する方法を、履歴を全て削除する方法と1つずつ削除する方法の2通りからご紹介します。

IMEの予測変換の履歴を全て削除する方法

デスクトップ画面下部に表示されているタスクバーの右のほうにあるIMEアイコン("あ"や"A"と表示されている場所)を右クリックするとIMEのメニューが表示されるので「プロパティ」をクリック
デスクトップ画面下部に表示されているタスクバーの右のほうにあるIMEアイコン("あ"や"A"と表示されている場所)を右クリックするとIMEのメニューが表示されるので「プロパティ」をクリックしましょう。
Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので「入力履歴の消去」ボタンをクリック
Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので「入力履歴の消去」ボタンをクリックします。
「この機能を実行すると、今までの入力履歴がすべて消去されます。実行しますか?」と尋ねられるので「はい」ボタンをクリック
「この機能を実行すると、今までの入力履歴がすべて消去されます。実行しますか?」と尋ねられるので「はい」ボタンをクリックすると、入力履歴が全て削除されて予測変換がリセットされます。

不要な予測変換のみを削除する

文字を入力して不要な予測変換を表示
打ち間違えてしまったなどで登録されてしまった、不要な予測変換のみを削除することもできます。

まずは文字を入力して不要な予測変換を表示させましょう。
キーボードの「Tabキー or ↓キー」を押して不要な予測変換候補を選択
キーボードの「Tabキー or ↓キー」を押して不要な予測変換候補を選択しましょう。不要な予測変換候補を選択した状態で、キーボードの「Ctrlキー+Deleteキー」を同時押しすることで、その予測変換候補を消すことができます。

また、マウスカーソルで消去したい予測変換候補の右側に表示される×ボタンをクリックすることで消すことができますよ。

以上の2つの方法で、Microsoft IMEの予測変換履歴を削除することができますのでぜひ試してみてくださいね。また、Googleの検索履歴を削除したい方は下記の記事も併せてご覧ください。

googleの検索履歴を非表示・消す・残さない方法をご紹介!

Googleの検索バーには検索履歴が残ります。この機能は便利なものの、他の人に見せたくないような履歴まで残ってしまうため困る場合があるので、非表示にしたい人も多いようです。この記事ではGoogleの検索履歴を非表示・消す・残さない方法について説明しています。

Thumb

関連記事