フォトジェニックの意味とは?フォトジェニックな写真をご紹介!

フォトジェニックの意味とは?フォトジェニックな写真をご紹介!

『フォトジェニック』の意味についてご紹介しています。『インスタ映え』が話題になってからよく使われるようになった『フォトジェニック』という言葉。なんとなくわかるけど、実際にはどのような意味なのか分かっていない方が多いのではないでしょうか。


目次[非表示]

  1. フォトジェニックの意味とは?
  2. フォトジェニックな写真

若い世代を中心としてインスタグラムが流行り、『インスタ映え』という言葉は2017年の流行語大賞にもなりました。

そしてインスタグラムで拡散されて有名になる、『インスタ映え』を意識したカフェやレストラン、フォトスポットなどが増え、さらに勢いを増しています!

『インスタ映え』とが話題になってから、同じくよく聞くようになった『フォトジェニック』という言葉。カタカナで使われることがほとんどですが、実際のフォトジェニックという言葉の意味はどのようなものなのでしょうか。

インスタグラムをよく使用する方は、ぜひ参考にしてみてください!

フォトジェニックの意味とは?

まずフォトジェニックとは、英語で表記すると『photogenic』。
photoは『写真』、genicは『~に適した、~によってつくられた』という意味を持ち、合わせて『写真映えする』、『写真映りの良い』という意味になります。

『インスタ映え』や『SNS映え』という言葉の方が多く使われますが、『フォトジェニック』という言葉もほぼ同義となっています。

ですが、この2つの言葉は全く同じわけではありません。

インスタ映えとの違い

『インスタ映え』というのは、言葉からもわかるように、インスタグラムに載せた時にインスタ内で写真が映えること

一方で『フォトジェニック』は、写真のことなら全体に使うことができ、写真映えするということです。

また、日本では最近使われるようになった『フォトジェニック』という言葉ですが、元々使われている英語圏では、『写真の写りが良い』、つまり見た目が良い人に対して使われるようです!

日本とはやはり使い方が全然違いますよね。

フォトジェニックな写真

たくさんフォトジェニックなもの・場所・食べ物がありますので、ほんの一部ですが、日本国内のフォトジェニックな写真をご紹介していきます。

インスタグラムに載せたい!写真を撮りたい!と思ったらぜひ行ってみてください♪

場所・スポット編

金沢21世紀美術館(石川県)

金沢にある『金沢21世紀美術館』。

いろいろな現代アート作品があるのですが、中でもプールの中にいるような写真が撮れるこの作品がフォトジェニックで人気です♪

ちなみにプールの中から上を撮ると、水の上にいる人を撮ることもできて、これもまた面白い写真になります◎

浅草(東京都)

都内に住んでいる人ならすぐに行ける、浅草もとってもフォトジェニックなスポットがたくさん!

さらに、着物のレンタルをしているお店もいろいろありますので、和装して歩いても楽しいですよね♪

ハイカラさんの格好も人気です!

三光稲荷神社(愛知県)

愛知県の犬山にある三光稲荷神社。このピンクのハート、実は絵馬なんです!

『ハートの絵馬』が可愛いと話題で、フォトジェニックなスポットとしても人気です♪
近くに犬山城や城下町があり、観光にもピッタリです!

食べ物編

喫茶ソワレ(京都)

京都の河原町にある『喫茶ソワレ』。
この喫茶店のカラフルな『ゼリーポンチ』がとってもフォトジェニック!
キラキラしたゼリーが宝石みたいでとってもキレイです♪

クリームソーダもいろいろな味があり、とっても可愛いです。
友達と別々のものを頼んでみても、カラフルでフォトジェニック♪

PALLET46(新大久保)

最近トレンドのフォトジェニックグルメ『ユッケ寿司』。
見た目のインパクトもすごいですよね!

韓国が発祥ですが、若い世代に人気の新大久保で食べることができます♪
味もおいしくてボリュームもたっぷりです!


関連記事