インスタグラムの暗黙のルールまとめ!【フォロー/勝手にコメント】

インスタグラムの暗黙のルールまとめ!【フォロー/勝手にコメント】

この記事では、インスタグラムを利用する上での『暗黙のルール』をご紹介しています。SNSの使い方は人それぞれですし、好きなように使うものですが、なんとなくみんながしている暗黙のルールが存在します。インスタグラムを利用している方は、読んで参考にしてみてください!


目次[非表示]

  1. インスタグラムには暗黙のルールはある?
  2. インスタグラムの暗黙のルールまとめ

インスタグラムには暗黙のルールはある?

インスタグラムやツイッターなどの、世界中でたいへん多くの人が利用しているSNSでは、それぞれ自分なりの使い方というものがあると思います。
情報を得るためだけのアカウントや友達のみのアカウント、世界に向けて発信する用のアカウントなど、種類はいろいろです。

特に、『~しなければならない!』というルールが特にあるわけではないのですが、利用していく上でこうした方がいいという、なんとなくみんなが守っている暗黙のルールのようなものがあるみたいですね。
特に、インスタグラムを通して友達を増やしていきたい人や、趣味などを共有していくという使い方の場合には、大事になってくるかもしれません。

インスタグラムの暗黙のルールまとめ

フォローする前に声かけをする

芸能人やかなりフォロワーが多い人はあまり関係ありませんが、普通に投稿している人の場合、急にフォローされたらびっくりしてしまうということもあります。
そうならないためにも、気になるアカウントを見つけた際には、フォローする前にコメントやメッセージなどでフォローするという旨を伝えたり、許可をとったりなどしておくと安全です◎

フォローした相手の投稿に反応する

そこまでマナーとしてとらえなくても良いような気がしますが、フォローしたら、相手の投稿にいいねやコメントなどの反応をするのがおすすめです。
気になった段階で、相手の投稿が良いと思ったということなので、自然に反応してしまうと思いますし、お互い反応をすることによって、ユーザー同士の関係が深まります♪

怪しいアカウントはブロックする

インスタグラムでは、なぜか突然知らない外国人にフォローされるということがかなり多くあります。詐欺や乗っ取りを企むアカウントなども存在しますので、怪しいと感じたアカウントにフォローされたらブロックするのがおすすめです。

自分のプロフィールはしっかり記入しておく

インスタのプロフィールの画面
インスタグラムを利用していく上で、自分のプロフィールの欄はしっかり記入しておくことがマナーの1つです。
アカウントをフォローされたときやアカウントを見つけた時、まず最初に見るのプロフィールですよね。ですので、そこが欠けていては、どんなアカウントなのかがわかりません。
上記のように、怪しいアカウントをブロックするユーザーもいますので、自分が何者なのか、どんなアカウントなのかを記入しておくことが重要になります。

関連記事