インスタグラムには文字数制限がある?文字数の制限内に収める工夫をご紹介!

インスタグラムには文字数制限がある?文字数の制限内に収める工夫をご紹介!

インスタグラムのいろいろな文字数制限についてご紹介しています。プロフィール以外の文字数は、あまり気にかけたことがないかもしれませんが、実はインスタグラム内のいろいろなところで文字数制限があるんです。気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!


目次[非表示]

  1. インスタグラムの文字数制限
  2. インスタグラムの文字数は増やすことはできる?
  3. 文字数の制限内に収める工夫

インスタグラムの文字数制限

世界中のたくさんの人が利用しているインスタグラム。写真の共有がメインのツールですが、キャプション欄に記入することにより、写真とともに文章の投稿もできます。
『これは~です』というように、写真の説明や、日記のようにしても良いですよね!

ですが、この文章には文字数制限があるんです。今回はインスタグラムの中のいろいろな文字数制限についてご紹介していきますね。

フィード投稿

通常投稿(フィード投稿)のキャプション欄
まず、通常投稿(フィード投稿)のキャプション欄では、2,200字までという制限があります。2200字の文章を書くだけでもたいへんなので、インスタグラムの投稿でこんなに多くの文字数になることはなかなかないと思います。

ですが、本気で一生懸命書いた文章が消えてしまっては残念なので、注意してみてくださいね!

また、フィード投稿での一行は26字で、それ以上で改行されます。記入する時と投稿後で文章の見え方(改行の)が違いますので、気になるという方は一行の文字数を気にしてみてください。

ハッシュタグにも文字数制限が!

ハッシュタグ
また、投稿の最後に付ける『ハッシュタグ』にも文字数の制限があります。付けられるハッシュタグは30個までで、1つのハッシュタグでは『#』を含めて136文字までが上限になっています。

#の後に付けるのは主に単語や短い文章ということが多いですが、人によってはオリジナリティあふれる文章を付けることがありますので、注意しましょう!

ストーリー投稿

インスタのストーリー
あまり多くの文章を記入するイメージがありませんが、実はストーリーにも文字数制限があります。

その上限は、なんと通常投稿と同じ2,200字!そんなに書いたらもはや字が小さすぎて読めなそうですよね!

プロフィール

インスタのプロフィール
自分についていろいろな情報を書きたいかもしれませんが、プロフィールの文字数にも上限があります。150字までとなっていて、増やすことはできません。

どうしても150字以上になってしまう方は、プロフィール専用のページを作り、URLを貼っておくのもアリかもしれません。

インスタグラムの文字数は増やすことはできる?

インスタグラムの文字数は、基本的にすべて増やすことはできません

そして、文字数を超えてしまった場合には、文章がすべて消えてしまったり、『メッセージが長すぎます』と表示されるエラーが起きます。

そのようなことにならないためには、制限内の文字数におさめるよう工夫をしましょう!

文字数の制限内に収める工夫

次にインスタの文字数制限の範囲内の収めるための工夫についてご紹介していきます。

フィード投稿:コメント欄を利用する

コメント欄
投稿の際には2,220字という文字数制限がありますが、なぜかコメント欄にはほぼ文字数制限がありません。

ですので、どうしても文章を2,200字以上書きたいという場合には、投稿後にコメント欄に続きを書きましょう

ストーリー投稿:いくつかに分ける

ストーリー投稿の場合には、フィード投稿のようにコメントを足すことができません。

少し面倒かもしれませんが、いくつかの投稿にわけてアップしてみてください♪


関連記事