LINEのサジェスト表示(予測変換)をオン/オフにする方法をご紹介!

LINEのサジェスト表示(予測変換)をオン/オフにする方法をご紹介!

LINEのサジェスト予測変換は、スタンプやデコ文字を頻繁に使う人にとっては便利です。ですが、使わない人にとっては毎回表示されてしまい気になることもあります。実はLINEのサジェスト予測変換はオン/オフが可能です。設定方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのサジェスト表示(予測変換)とは?
  2. LINEのサジェスト機能(予測変換)をオン/オフにする方法

LINEのサジェスト表示(予測変換)とは?

LINEのサジェスト表示(予測変換)と言われると、あまりピンと来ない方も多いかもしれません。ですが、サジェスト表示自体は、2014年から絵文字・スタンプ、2017年からはデコ文字のサジェスト表示が始まっています。

意外に歴史のある機能なので、画面を見れば見覚えがある方も多いでしょう。実際のサジェスト表示とは、以下のものを指します。

LINEのトーク画面の「りょうかい」に対するサジェスト表示
トーク画面で「りょうかい」と入力したところ、キーボード画面の上側にサジェスト表示が表れます。

「りょうかい」に関連したスタンプと、絵文字が表示されています。
LINEのトーク画面の「り」のサジェスト表示
同じトーク画面で「り」のみ入力した時に、このようにデコ文字が表示されます。

これがデコ文字のサジェスト表示です。

いずれの場合も、スタンプや絵文字をよく使うという方の場合には、非常に便利な機能です。ですが、あまり使わないという場合には、トーク画面が狭められてしまう上に、入力中に毎回出て来てしまうので、気になることもあります。

ここでは、このサジェスト表示をオン/オフの方法についてご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。

LINEのサジェスト機能(予測変換)をオン/オフにする方法

ではさっそくオン・オフの方法について見ていきましょう。

簡単に行えますので、ぜひ試してみてくださいね。

サジェスト表示をオンオフするには、2つの方法があります。トーク画面から行うものと、設定ボタンから行う方法です。

まずは、とっても簡単なトーク画面から出ないようにする方法をご紹介します。

トーク画面から出ないようにする方法

サジェスト表示画面の右下の歯車マーク
誰のトーク画面でも良いですので、画面を開きます。

そして、何か1文字入力しサジェスト表示を出します。

サジェスト表示画面の右下の歯車マークをタップします。
サジェスト表示をオフにする
すると、サジェスト表示と書かれたボタンが表れますので、オフにします。(画像はオフの状態です)

これでサジェスト表示のオフは完了です。

これでスタンプ・絵文字・デコ文字のサジェスト全て表示されなくなります。

設定から出ないようにする方法

一度サジェスト表示をオフにしたけど、やっぱり機能を使いたい時や、トーク画面からオフにするのに抵抗がある時には設定から出ないようにしておきましょう。

LINEのメイン画面の「友だち」
メイン画面から、友だちをタップします。
「友だち」一覧の左上の歯車マーク
次に、上部にある歯車マークをタップします。
LINEの設定の「トーク」
次にトークをタップします。
トーク設定の「サジェスト表示」の表示
次にサジェスト表示をタップします。
サジェスト表示のボタンをオフにする
そして、サジェスト表示のボタンをオフにします。(画像はオフの状態です)

これで設定から出ないようにするのは完了です。

オンにしたい時には、この状態からもう一度ボタンをタップして、緑が見える状態にします。

関連記事