Windows10のPCのタッチパッドを無効にする設定方法をご紹介!

Windows10のPCのタッチパッドを無効にする設定方法をご紹介!

Windows10のPCのタッチパッドをマウスを接続した際に無効にする設定方法をご紹介します。マウスとタッチパッドの両方が有効になっていると誤操作してしまうという方はマウス接続時だけタッチパッドを無効にしておきましょう。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCのタッチパッドを無効にしたい
  2. Windows10のPCのタッチパッドを無効にする設定方法

Windows10のPCのタッチパッドを無効にしたい

みなさんのWindows10のPCは普段タッチパッドを利用していますか?それともマウスを利用していますか?

普段ノートパソコンでは出先はタッチパッドなんだけど、オフィスに戻ったらマウスで操作した方が早いからマウスを使うという方も多いのではないでしょうか。

ノートPC

そしてマウスを使う際にタッチパッドやトラックパッドが有効な状態だとマウス・タッチパッドの両方が反応してしまい上手く操作できないため、"タッチパッドを無効にしたい"という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はWindows10のPCでマウス接続時にタッチパッドを無効にする方法をご紹介いたします。

Windows10のPCのタッチパッドを無効にする設定方法

Windows10のスタートメニューを開き左側のメニューの中から設定を選択
Windows10のスタートメニューを開き左側のメニューの中から設定を選択します。
Windowsの設定画面の「デバイス」を選択
Windowsの設定画面の「デバイス」を選択します。
設定画面の左側メニューの中から「タッチパッド」を選択
次にデバイス設定画面の左側メニューの中から「タッチパッド」を選択します。
タッチパッドの設定画面の「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外します
タッチパッドの設定画面の「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外します。

これでPCにマウスを接続するとタッチパッドが無効になります。

またマウスとタッチパッドの両方を有効にしたい(戻したい)場合は、上記の「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」にチェックをすると、すぐに有効になります。

このように簡単にマウス接続時のタッチパッドの有効・無効を切り替えますので、ぜひ自身の使いやすい方で設定しておきましょう。


関連記事