Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する方法をご紹介!

Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する方法をご紹介!

Googleアカウントは最初にログインしたアカウントを「デフォルトアカウント」として認識します。 しかし、他のアカウントをデフォルトアカウントとして認識させたい場合もあるでしょう。 Googleアカウントのデフォルトアカウントを変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更したい
  2. Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する方法

Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更したい

デフォルトアカウントとは、Google Chromeを開いたときにログインしているアカウントです。
一つのアカウントを使用していれば、それが当然でしょう。
しかし、複数アカウントを使用しているとなぜこのアカウントでChromeが開くのかと疑問に思うこともあるでしょう。

そうなると毎回使いたいログインに切り替えるのも面倒です。

Chromeを複数のアカウントで使用するマルチアカウントは、用途でアカウントに紐付くメールやドライブを使い分けることができるので便利です。

デフォルトアカウントはデフォルト設定とは異なり設定で変更するものでなく、一定のルールで決まっているものです。

多少複雑なデフォルトアカウントをアカウントの選択で切り替える方法を紹介します。

Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する方法

デフォルトアカウントのデフォルト設定とは、先にログインしたアカウントが指定されます。
そのため意図しないアカウントがデフォルト設定になっている場合は、切り替えるためにすべてのアカウントのChromeをログアウトする必要があります。

Google Chromeの設定
Chromeの右上の三つの点をクリックします。
表示されるメニューから「設定」をクリックします。
Google Chromeの設定の「ユーザー」
アカウントをログアウトします。
「設定」にある「ユーザー」内の「オフにする」をクリックします。
Google Chromeの設定の「ユーザー」をオフにする
「オフにする」をクリックするとログアウトします。

ログインしているアカウントすべてに上記の操作を行い、すべてログアウトさせてください。

ログアウトさせた後、Chromeを起動するとログイン画面が開きます。
最初にログインしたアカウントがデフォルトアカウントになるため、デフォルトにしたいアカウントでログインしましょう。

Google Chromeのログイン画面
アカウントの選択を行い、最初はデフォルトにしたいアカウントでログインしましょう。

マルチアカウントを使っていてデフォルトアカウントが切り替わってしまった場合は、毎回この方法を試してみてください。


関連記事