「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる場合の対処法!

「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる場合の対処法!

「LINEが停止しました」のエラーが表示された際、フィードバックを送信しても不具合が直ることはありません。 この記事では、「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる
  2. 「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる場合の対処法

「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる

XperiaやGalaxyなどのAndroidをお使いの方「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示されたことはありませんか?「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示されることで強制停止やアプリが落ちるという不具合が発生しています。

LINEは大切な連絡ツールです。LINEのアプリに不都合があると困る方がたくさんいます。

しかし何とかエラーを消してLINEを使おうとしても「LINEが停止しました」と表示されたらアプリを閉じるかフィードバックを送信するしか選べません。

アプリを閉じてもフィードバックを送信してもLINEの不都合は直らず何回LINEのアプリを起動しても画面が落ちる、強制停止するばかりでLINEを使うことができません。LINEが使えないと友達や職場の方に連絡もできない、企業から届いているお得なクーポンも確認できないなど不便なことが多々あります。

「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーを消す方法はないの?対処法を教えてという方のために今回は「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」とエラーが表示された時の原因と対処法について解説します。

「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる場合の対処法

それでは「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示され画面が落ちる、強制停止するときの対処法と原因について解説します。

1.アップデートが原因

実はこの「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示されるようになったのがAndroid版LINE7.9.1にアップデートしたら表示された・・・という方が多くいらっしゃいます。

LINEのアプリ自体の不具合の場合、LINEのアップデートを待つしかありませんがAndroid 7.1.1にアップデートすることで問題が解決されたこともあるようです。

まずは最新版になっているかLINEのバージョンを確認してください。最新版になっていない場合は最新版にすることで問題が解決している場合が多々あります。

アプリを確認したら最新版になっていた、次更新のお知らせが来たらすぐに更新したいと思っている方にはアプリを自動で更新できるように設定しておく方法が便利でおすすめです。

「Play ストア」を開き3本線をタップします。するとメニューが開くので「設定」をタップします。「設定」が開いたら「アプリの自動更新」をタップし自動更新の設定をしてください。

ただし「常に更新する」を選ぶと、常にアプリを最新の状態にしようとするのでWi-Fi環境がない場所でAndroidが更新を始めるとデーター通信量が非常にかかる場合があります。データ通信量が気になる方は「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する。」を選んでおいてください。

2.Androidを再起動させる

Androidが原因で「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示されている場合、Androidを再起動させることで直るケースがあります。

今回のエラーだけではなく、スマホになにかエラーなど不具合がでた場合、再起動することで直ることが多々あります。ぜひお試しください。

3.バックグラウンドのアプリを終了させる

バックグラウンドのアプリは削除していますか?アプリを終了させるとき、ホームボタンをタップすればアプリは終了していると思っている方もいらっしゃいますが、実はホームボタンをタップしてもアプリは終了していません。

ホームボタンをタップすることでアプリは非表示になりますが、バックグラウンドでアプリは起動しています。バックグラウンドで起動していることにより、次に同じアプリを使う時、素早く起動させれるというメリットもあります。

しかし一方でたくさんのアプリを起動させたままにしておくとメモリの消費がすごく、スマホの動作が遅い、アプリが落ちるなどの不具合が起きる原因になります。

対処法はAndroidをホーム画面にし「タスクボタン」をタップします。すると今起動されているバックグラウンドで起動しているアプリが一覧で表示されるのでバックグラウンドで起動しているアプリを1度全部のアプリを削除します。右上にある「×」のマークをタップすれば削除できます。

バックグラウンドでアプリが起動していると、バッテリーの消費にも繋がります。Androidに不具合がなくても小まめにバックグラウンドで起動しているアプリを削除した方が充電が長持ちします。

4.スマートクリーナーの対象外に追加する(Xperiaのみ)

Xperiaにはスマートクリーナーという機能があります。スマートクリーナーとは、自動でメモリを解放してくれる便利な機能です。しかし時にはこの機能がエラーの原因になっている可能性があります。

「設定」を開き「ストレージとメモリ」をタップします。次に「高度な設定」をタップし「キャッシュを保持」の画面が開いたら「LINE」にチェックをいれてください。

これで対象外に追加できました。

5.電池の最適化をする

Androidの「設定」を開き「アプリと通知」をタップします。次に「詳細設定」をタップし「特別なアプリアクセス」をタップします。「電池の最適化」をタップしたら最適化されてないアプリが表示されるので、LINEが最適化されてない場合は最適化してください。

6.最終手段、問い合わせる

今回「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」のエラーで落ちる場合の対処法をご紹介しましたが、中には全部試したけどダメだった・・・という方もいらっしゃると思います。

最近ではLINEしか連絡先をしらない友達や仕事関係の人もおり、LINEが使えないことで不便に感じる方も多いと思います。

今回ご紹介した方法でも「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが消えず、LINEが使えない場合は最終手段としてLINEに問い合わせてください。何かしらの対処法やアドバイスが貰えると思います。

お問い合わせ│LINE(ライン)

関連記事