Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法!

Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法!

Windows10のパソコンでディスプレイの解像度を変更した後など、ディスプレイそのものはおかしくないのにアプリの表示がぼやける(にじむ)ことがあります。この記事では、Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアプリの表示がぼやける
  2. Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法
  3. まとめ

Windows10でアプリの表示がぼやける

Windows10のパソコンを使っていて、ディスプレイの解像度の変更を行った後にアプリの表示がぼやける・文字がにじむことがあります。

せっかくディスプレイを適正な解像度にしても、アプリがぼやけてしまったら正常な状態とは言えないので困ってしまいますよね。

そこでこの記事では、Windows10でぼやけた表示のアプリを修正する方法をご紹介しています。

Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックしましょう。
ディスプレイの設定が表示されるので、「拡大縮小とレイアウト」項目に表示されている「表示スケールの詳細設定」をクリック
ディスプレイの設定が表示されるので、「拡大縮小とレイアウト」項目に表示されている「表示スケールの詳細設定」をクリックしましょう。
「アプリの表示スケールの修正」項目にある「アプリが鮮明に表示されるようにWindowsにより修正を試す」ボタンをクリックしてオンにする
表示スケールの詳細設定画面が開きます。「アプリの表示スケールの修正」項目にある「アプリが鮮明に表示されるようにWindowsにより修正を試す」ボタンをクリックしてオンにしましょう。

これで、ぼやけた表示のアプリの修正が行われて正常に表示されるようになりますよ。

まとめ

Windows10でアプリの表示がぼやける場合の対処法!いかがでしたでしょうか?

Windows10のパソコンで、ディスプレイの解像度を変更した際にアプリの表示がぼやけてしまうことがあります。この場合は、設定を開いて「アプリの表示スケールの修正」を行うことで修正ができますよ。この症状が出てしまった際には、ぜひお試しください。

また、Windows10ではこの記事で紹介したものと同様の症状として「文字のフォントがぼやける(にじむ)」ことがあります。もし文字のフォントがぼやけてしまう場合は、下記リンク先の記事で対処法をご紹介していますので併せてご覧ください。

Windows10で文字のフォントがぼやける(にじむ)場合の対処法!

Windows10では文字のフォントがぼやける・にじむと思っているユーザーは少なくありません。実は、Windows10のシステムやフォントに原因があります。この記事では、Windows10で文字のフォントがぼやける(にじむ)場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事