Windows10で文字のフォントがぼやける(にじむ)場合の対処法!

Windows10で文字のフォントがぼやける(にじむ)場合の対処法!

Windows10では文字のフォントがぼやける・にじむと思っているユーザーは少なくありません。実は、Windows10のシステムやフォントに原因があります。この記事では、Windows10で文字のフォントがぼやける(にじむ)場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で文字のフォントがぼやける
  2. Windows10で文字のフォントがぼやける場合の対処法

Windows10で文字のフォントがぼやける

Windows10を使っていて、何だか文字のフォントがぼやける・にじむ・影が付いているように見えると感じたことはありませんか?

解像度も適正なものを選んでいるのにこの現象が発生する場合、多くの場合はお使いのディスプレイが悪いわけではなく、Windows10のシステムやフォントに原因があります。

フォントがぼやける・にじむように見えると見づらいし文章を読むのにもストレスが溜まりますよね。

そこで、この記事ではWindows10で文字のフォントがぼやける場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10で文字のフォントがぼやける場合の対処法

Clear Typeテキストを設定する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、ウィンドウ右上の「表示方法」を「カテゴリ」から「小さいアイコン」に変更
コントロールパネルが表示されたら、ウィンドウ右上の「表示方法」を「カテゴリ」から「小さいアイコン」に変更しましょう。
画像のように小さいアイコン一覧に変更されたら、一覧の中から「フォント」をクリック
画像のように小さいアイコン一覧に変更されたら、一覧の中から「フォント」をクリックしましょう。
フォント一覧が表示されたら、左側メニューの「ClearTypeテキストの調整」をクリック
フォント一覧が表示されたら、左側メニューの「ClearTypeテキストの調整」をクリックしましょう。
​​​​​​​「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをオンにしたら、「次へ」をクリック
ClearTypeテキストチューナーウィンドウが表示されます。

「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをオンにしたら、「次へ」をクリックしましょう。お使いのディスプレイが複数枚の場合は、調整するディスプレイの選択画面が表示されるので選択して「次へ」をクリックします。
「最も読みやすいテキストサンプルをクリックしてください」という一文と共に、テキストサンプルが数パターン表示
「最も読みやすいテキストサンプルをクリックしてください」という一文と共に、テキストサンプルが数パターン表示されます。

読みやすいものを選択して「次へ」をクリックするという作業を5回ほど繰り返すことで、自分に最適なフォント設定が適用されますよ。

スクリーンフォントの縁を滑らかにする

コントロールパネルの「システム」をクリック
コントロールパネルの「システム」をクリックしましょう。

表示方法がカテゴリに戻っている場合は、「システムとセキュリティ」の一覧からシステムを開くことができます。
システムが表示されるので、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリック
システムが表示されるので、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリックしましょう。
システムのプロパティが表示されます。「詳細設定」タブのパフォーマンス項目にある「設定」ボタンをクリック
システムのプロパティが表示されます。「詳細設定」タブのパフォーマンス項目にある「設定」ボタンをクリックしましょう。
パフォーマンスオプションが表示
パフォーマンスオプションが表示されます。

「視覚効果」タブに表示されている設定項目の中にある「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。

文字がジャギー(ギザギザ)で汚い場合は、これで解決することができます。

システムフォントを変更する

Windows10で採用されているシステムフォントは「游ゴシック」と呼ばれるフォントです。

しかし、インターネット上ではかなり不評が上がっているフォントで、不評の原因として「文字がにじむ・ぼやける・見づらい」と、この記事のタイトルと同じ意見が多くを占めています。

つまり、システムフォントを游ゴシック以外の見やすいフォントに変更することでもフォントがにじむ・ぼやける症状を対処することが可能と言えるでしょう。今回はフリーソフト「Meiryo UI も大っきらい !!」を使ってシステムフォントを変更してみます。

Vectorのソフト紹介ページと
下記リンク先はVectorのソフト紹介ページとなっています。アクセスしたら、「ダウンロードページへ」ボタンをクリックして、Meiryo UIも大っきらい!!をダウンロードしましょう。
Meiryo UIも大っきらい!!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
メニューが開く
ダウンロードしたzipファイルを解凍して「noMeiryoUI.exe」を起動しましょう。

画像のようにメニューが開くので、変更したいフォントの項目に表示されている「選択...」ボタンをクリックしましょう。
フォント選択画面が表示
フォント選択画面が表示されます。左から順にフォント名・フォントスタイル・フォントサイズとなっているので、好きなフォントとスタイル・サイズを選択したら「OK」をクリックしましょう。

Windows7環境から移行したユーザーであれば「メイリオ」「Meiryo UI」がしっくりくると思います。

メニュー画面に戻ったら、画面下部の「設定」ボタンをクリックすることで選択したフォント設定がシステムフォントに反映されますよ。


関連記事