Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した場合の直す方法をご紹介!

Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した場合の直す方法をご紹介!

Windows10の画面が回転してしまい、パソコンを操作しづらくなってしまうことがあります。縦画面や画面反転など、通常の画面ではない状態での操作は困難ですよね。この記事では、Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した場合の直す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した
  2. Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した場合の直す方法
  3. 画面の回転を無効にできる?

Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した

Windows10で画面が回転した例
Windows10を使っていて、何故か画面が反転したり、横向きのディスプレイなのに画面が回転して縦画面になってしまったりといった現象が発生してしまったことはありませんか?

特に画面が反転してしまうと、まともに操作する難易度が格段に跳ね上がってしまいます。画面の向きが正しい状態になっていないと、パソコンを満足に操作できなくなってしまいますよね。

この記事では、Windows10で画面(ディスプレイ)が回転してしまった場合に直す方法をご紹介していきます。

Windows10の画面(ディスプレイ)が回転した場合の直す方法

Windows8.1以前のパソコンでは、ホットキー(ショートカットキー)によって画面の回転や切り替えを行うことができましたが、Windows10ではホットキーによる操作は受け付けないので設定画面を開いてディスプレイの設定を変更する必要があります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「向き」の項目で画面の向きを変更することができるので、クリックして「横」を選択
ディスプレイの設定一覧が開いたら、下方向にスクロールして「拡大縮小とレイアウト」項目を表示させましょう。

「向き」の項目で画面の向きを変更することができるので、クリックして「横」を選択しましょう。「ディスプレイの設定を維持しますか?」とウィンドウが表示されるので、「変更の維持」をクリックすることで画面を直すことができますよ。

画面の回転を無効にできる?

上記の設定で画面を元の横画面に戻しても、タブレットPCなどの画面が自動で回転するように設定されているデバイスではまた画面が回転してしまう可能性があります。タブレットPCの場合はタスクバーの一番右に表示されているアクションセンターアイコンをクリックしてメニューを開き、「回転ロック」をクリックしてロックをかけてしまいましょう。これで、画面の回転を無効化することができます。

デスクトップパソコンやノートパソコンの場合には画面の回転を無効化する設定がないので、レジストリの書き換えが必要になってしまいます。レジストリを変更して画面の回転を無効化するのはリスクが高いので、回転してしまったらその都度設定しなおすほうが無難でしょう。


関連記事