Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法をご紹介!

Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法をご紹介!

Windows Media PlayerでCD・DVDを再生したいのに、何故か再生できないという症状が発生することがあります。この記事では、Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない
  2. Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法

Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない

Windowsパソコンのデフォルト音楽プレイやー・Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない現象が発生することがあります。

CDで音楽を聴きたかったり、DVDでビデオを見たいのにWindows Media Playerが起動しないと困ってしまいますよね。

Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合、Windows Media Playerのバージョンが古いためエラーがあり、応答なしなどのトラブルが発生している・再生に必要なコーデックがない・他のプログラムが競合しているため起動しない・光学ドライブに問題があり起動しないなどの原因が考えられます。

この記事では、Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows Media PlayerでCD・DVDが再生できない場合の対処法

Windows Media Playerを既定のアプリに設定する

CD・DVDを光学ドライブに挿入したのに、Windows Media Playerが開かないで別のプログラムが開いてしまう場合は、Windows Media Playerが既定のアプリに設定されていないことが原因となっています。

この場合は、設定からWindows Media Playerを既定のアプリに設定しましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリックしましょう。
既定のアプリ一覧が表示されるので、「音楽プレーヤー」に選択されているアプリ名をクリック
既定のアプリ一覧が表示されるので、「音楽プレーヤー」に選択されているアプリ名をクリックしましょう。
音楽プレーヤーアプリ一覧が表示されるので、「Windows Media Player」をクリックして選択
音楽プレーヤーアプリ一覧が表示されるので、「Windows Media Player」をクリックして選択しましょう。

これで、Windows Media Playerが既定のアプリになり、CD・DVDを挿入した際に自動的に再生してくれるようになります。

Windows Media Playerを最新バージョンにアップデートする

Windows Media Playerもプログラムなので、思わぬ不具合が内包されている場合があります。

そのため不具合が見つかると修正して更新版をリリースするのですが、その更新版にアップデートしていないと不具合によってCD・DVDが再生できない…というケースに遭遇してしまう可能性があります。

Windows Media Playerを起動したら、ウィンドウ上部メニュー「ヘルプ」をクリックして開き、「更新プログラムの確認」をクリックして最新版のWindows Media Playerにアップデート
Windows Media Playerを起動したら、ウィンドウ上部メニュー「ヘルプ」をクリックして開き、「更新プログラムの確認」をクリックして最新版のWindows Media Playerにアップデートしましょう。

光学ドライブを認識させる

パソコンに光学ドライブがあるのにもかかわらず、パソコンの「デバイスとドライブ」一覧に表示されていない場合、パソコンが光学ドライブを認識していない可能性があります。この場合はトラブルシューティングを行って光学ドライブを認識させましょう。

Windows10の最新バージョンでは、トラブルシューティングの「ハードウェアとデバイス」が廃止されているため、ファイルから開く必要があります。

「C:\Windows\diagnostics\system\Device」フォルダを開き、「DiagPackage.diagpkg」をクリック
「C:\Windows\diagnostics\system\Device」フォルダを開き、「DiagPackage.diagpkg」をクリックして開きましょう。
ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングが起動するので、「次へ」をクリック
ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングが起動するので、「次へ」をクリックしてトラブルシューティングの手順に従って操作を行い、光学ドライブを認識させましょう。

再生に必要なコーデックを導入する

音楽や動画ファイルの末尾に「.mp3」「.mp4」といった拡張子が付いていますよね。音楽プレーヤーがこれらのファイルを再生するためには「コーデック」と言うソフトウェアが必要になります。もしファイルに対応しているコーデックがパソコンにインストールされていない場合は再生できないので、対応しているコーデックを導入しましょう。

コーデックはフリーのものがインターネット上に多く存在しているので、必要なものをインストールすることで再生できるようになりますよ。Windows Media Playerに導入されているコーデックを確認するには、Windows Media Playerを起動しましょう。

ウィンドウ上部メニュー「ヘルプ」をクリックして開き、「バージョン情報」をクリック
ウィンドウ上部メニュー「ヘルプ」をクリックして開き、「バージョン情報」をクリックしましょう。
バージョン情報が表示されるので、左下の「テクニカルサポート情報」をクリック
バージョン情報が表示されるので、左下の「テクニカルサポート情報」をクリックしましょう。
ブラウザにサポート情報が表示
ブラウザにサポート情報が表示されます。画面を下方向にスクロールすることで、オーディオコーデックやビデオコーデックなどの導入されているコーデック情報が確認できますよ。

Windows Media Playerにコーデックをダウンロードして追加する方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windows Media Playerでコーデックをダウンロードして追加する方法!

Windows Media Playerでファイルが再生できない場合は、対応したコーデックを導入してみましょう。この記事では、コーデックを導入してWindows Media Playerで再生できないファイルを再生できるようにする方法をご紹介しています。

Thumb

Windows Media Playerを再インストールする

Windows Media Playerが開かないことがある。頻繁に応答なしになるなど正常に動作しない場合には、再インストールでの修復を試してみましょう。

Windows Media PlayerはWindowsの標準プログラムなので基本的にはアンインストールすることができないのですが、特定の方法でアンインストール及び再インストールを行うことができます。

下記リンク先の記事「Windows Media Playerを再インストールする方法をご紹介!」にて説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows Media Playerを再インストールする方法をご紹介!

Windows Media Playerの調子が悪いのでアンインストール・再インストールを行いたいというケースが発生することがあります。この記事では、Windows Media Playerをアンインストール・再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事