iPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法を紹介!

iPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法を紹介!

2ファクタ認証とは、Apple IDの認証を二重化することでセキュリティを強化してくれる機能ですが、認証の手間が煩わしく、オフにしたいと思うこともありますよね。 この記事では2ファクタ認証を解除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 2ファクタ認証とは?
  2. iPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法
  3. まとめ

2ファクタ認証とは?

2ファクタ認証とはApple IDの認証を2重にし、セキュリティ面を強化させる機能です。他のサービスの2段階認証のような機能です。

セキュリティ強化されるので、iPhoneやiPadなどが窃盗などにあっても中身を見られる可能性や、iCloudにサインインされる可能性がありません。しかし2ファクタ認証の機能を設定するとワンクッション置かなければいけないことが増えるのでめんどくさいと感じる方も。

そこで今回は2ファクタ認証はめんどくさいからしたくない、オフにしたいという方のためにiPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法について解説します。

iPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法

それでは2ファクタ認証を解除する方法について解説します。まずは下記のリンクから「Appleアカウントの管理」にアクセスします。

Appleアカウントの管理
Apple IDとパスワードを入力
「Appleアカウントの管理」が開いたらApple IDとパスワードを入力してサインインします。
iPhone・iPadを開く
すると2ファクタ認証の画面が開くのでiPhoneまたはiPadをみてください。
「許可する」をタップ
「Apple ID サインインが要求されました」というメッセージと地図が表示されるので「許可する」をタップしてください。

なんだか地図の位置がおかしい・・・という方もいらっしゃると思いますが、正確に表示されるものではないようです。
確認コードを入力して「OK」をタップ
「許可する」をタップすると「Apple ID確認コード」が表示されるので、先ほどの2ファクタ認証の画面に確認コードを入力し、iPhoneの画面は「OK」をタップしてください。

確認コードが届かない場合の対処法については以下の記事を参考にしてみてください!

Apple IDの確認コードが届かない時の対処法をご紹介!【2ファクタ認証】

Apple IDの確認コードは、Apple IDの認証を二重化することでセキュリティを強化する「2ファクタ認証」の際に必要になりますが、エラーなどで届かないことがあります。この記事では、Apple IDの確認コードが届かない時の対処法を紹介していきます。

Thumb
「セキュリティ」右の「編集」をクリック

確認コードを入力するとApple IDの管理画面が表示されるので「セキュリティ」の右側にある「編集」をクリックします。

すると編集画面に切り替わるので「2ファクタ認証を無効にする」をクリックします。「2ファクタ認証を無効にしますか?」というメッセージが表示されるので「2ファクタ認証を無効にする」をクリックします。

セキュリティの質問が表示されるので選択し答えます。最後に「セキュリティ情報を記入」というメッセージが表示されるので生年月日、修復用メールアドレスを入力し「続ける」をクリックすれば2ファクタ認証が無効になります。

2ファクタ認証を無効にしたい、解除したいと思っていたのに無効にできない(解除できない)ケースもあります。実は2ファクタ認証を無効、解除できるのはセキュリティ保護のアップデートから2週間以内だけです。2週間過ぎると2ファクタ認証の無効や解除はできません。ご注意ください。

まとめ

iPhone・iPadの2ファクタ認証を解除する方法を紹介しました。2ファクタ認証を有効にする方法は下記の記事で詳しく解説しています。2ファクタ認証を有効にしたけどやっぱり解除したい・・・という方は今回紹介した方法で解除してください。必ず2週間以内にするようにしましょう。

iPhone・iPadで2ファクタ認証を有効にする方法!セキュリティ強化しよう

iPhoneやiPadには個人情報が詰まっているので、少しでもセキュリティを強化したいですよね。実は2ファクタ認証を利用すれば他人のアカウントへのアクセスを防いでくれます。この記事では、iPhone・iPadで2ファクタ認証を有効にする方法を紹介していきます。

Thumb

関連記事