sedlauncher.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介

sedlauncher.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。今回説明するsedlauncher.exeもその内の一つです。この記事では、sedlauncher.exeとは何なのか、停止しても大丈夫なのか、また停止方法について紹介しています。


目次[非表示]

  1. sedlauncher.exeとは?
  2. sedlauncher.exeは停止して大丈夫?
  3. sedlauncher.exeの停止方法

sedlauncher.exeとは?

Windows10のパソコンはバックグラウンドで様々なプロセスが動作しており、それらのプロセスは物理メモリを消費しています。動作しているプロセスの中には不要なものも多く存在ので、パソコンの動作が重い場合や空きメモリが不足している場合は不要なプロセスをできるだけ停止させたいですよね。

今回は、バックグラウンドで動作するプロセスの1つである「sedlauncher.exe」について説明します。

sedlauncher.exeは、バックグラウンドで動作するプロセスの中でもディスクの使用率が高くなる傾向があり、sedlauncher.exeが動作するとパソコンの動作が重くなります。

このsedlauncher.exeの正体は何かと言いますと、Windows Updateに関連する実行ファイルです。アップデートファイルの確認のためにストレージに頻繁にアクセスすることがあり、その時にディスクの使用率が高くなってしまいパソコンが重い状態になってしまいます。

sedlauncher.exeは停止して大丈夫?

sedlauncher.exeは前述した通り、Windows Updateに関わるプロセスです。

そのためsedlauncher.exeを停止すると自動アップデートが行われなくなってしまうのであまり停止はおすすめできませんが、sedlauncher.exeのディスク使用率が高くなって頻繁にパソコンの動作が重くなってしまう場合は停止したほうがいいでしょう。

sedlauncher.exeの停止方法

プロセス一覧にある「sedlauncher.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックして停止
sedlauncher.exeのプロセスを無効化するには、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューからタスクマネージャーを起動します。タスクマネージャーを起動したら、プロセス一覧にある「sedlauncher.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックして停止させましょう。
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」を展開して「サービス」をクリック
自動起動を無効化したい場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」を展開して「サービス」をクリックしましょう。
サービス一覧から「Windows Remediation Service」をダブルクリックしてプロパティを開く
サービス一覧から「Windows Remediation Service」をダブルクリックしてプロパティを開きます。
サービスの状態一覧の「停止」ボタンをクリックして停止させ、「スタートアップの種類」を「無効」に変更してから「OK」をクリック
プロパティが開いたら、サービスの状態一覧の「停止」ボタンをクリックして停止させ、「スタートアップの種類」を「無効」に変更してから「OK」をクリックしましょう。これでsedlauncher.exeの起動を無効化することができます。

関連記事