デスクトップからアイコンが消えた場合の対処法!【一部/全て/ゴミ箱】

デスクトップからアイコンが消えた場合の対処法!【一部/全て/ゴミ箱】

Windows10で、突然デスクトップアイコンが消えた!というケースに遭遇したことはありませんか?アイコンがないと、操作面で困ってしまいますよね。この記事では、Windows10のデスクトップからアイコンが消えた場合の症状ごとの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でデスクトップからアイコンが消えた!
  2. デスクトップから全てのアイコンが消えた場合の対処法
  3. デスクトップから「ゴミ箱」「PC」などの標準のアイコンが消えた場合の対処法
  4. デスクトップから特定のショートカットのアイコンが消えた場合の対処法
  5. デスクトップから一部のファイル・フォルダーのアイコンが消えた場合の対処法
  6. まとめ

Windows10でデスクトップからアイコンが消えた!

デスクトップ画面のアイコンが跡形もなく消えた
Windows10のパソコンを起動した時や操作している時に、気が付いたらデスクトップ画面のアイコンが跡形もなく消えてしまうといった現象が起きることがあります。

デスクトップアイコンが消えてしまう現象にはいくつかのパターンがあり、デスクトップ画面から全てのアイコンが消えるケース、PC・ゴミ箱以外のアイコンは残っているケース、特定のショートカットアイコンが消えてしまうケース、特定のファイル・フォルダーのアイコンが消えてしまうケースなどが発生します。

この記事では、デスクトップ画面からアイコンが消えた場合について、症状ごとに対処法を紹介していきます。

デスクトップから全てのアイコンが消えた場合の対処法

デスクトップから全てのアイコンが消えた場合
デスクトップから全てのアイコンが消えた場合、アイコンが表示されない原因としては「デスクトップアイコンの表示」設定がオフになっていることが考えられます。デスクトップアイコンの表示設定を確認してみましょう。
デスクトップ画面上で右クリックして、右クリックメニューの「表示」にマウスカーソルを載せる
デスクトップ画面上で右クリックして、右クリックメニューの「表示」にマウスカーソルを載せましょう。
サブメニューが表示されるので、「デスクトップアイコンの表示」にチェックマークが付いているかどうか確認
サブメニューが表示されるので、「デスクトップアイコンの表示」にチェックマークが付いているかどうか確認してみてください。

もし付いていなければ設定がオフになっているということなので、クリックして設定をオンにしましょう。
デスクトップアイコンが表示
これで、デスクトップアイコンが表示されるようになります。

デスクトップから「ゴミ箱」「PC」などの標準のアイコンが消えた場合の対処法

ごみ箱やPCといった標準のアイコン

ごみ箱やPCといった標準のアイコンのみがデスクトップ画面に出ない場合は、「デスクトップアイコンの設定」のアイコン選択がオフになっている可能性が高いです。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「テーマ」をクリックしてテーマ項目一覧を表示
設定画面が開くので、左側メニューの「テーマ」をクリックしてテーマ項目一覧を表示させます。下にスクロールして関連設定項目の「デスクトップアイコンの設定」をクリックしましょう。
デスクトップアイコンの設定ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「デスクトップアイコン」のチェックボックス一覧から、表示させたいアイコンのチェックボックスをオン
デスクトップアイコンの設定ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「デスクトップアイコン」のチェックボックス一覧から、表示させたいアイコンのチェックボックスをオンにします。選択完了後、ウィンドウ下部の「OK」をクリックしましょう。

これで、ごみ箱やPCなどの標準アイコンが復活します。

デスクトップから特定のショートカットのアイコンが消えた場合の対処法

リンクが切れたショートカットアイコン

デスクトップ画面に4つ以上の破損したorリンクが切れたショートカットアイコンが存在していると、それらのアイコンは自動メンテナンス機能で削除が行われます。

削除されないためには、自動メンテナンス機能をオフにする必要があります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリックします。
システムとセキュリティ一覧が表示されるので、「セキュリティとメンテナンス」をクリック
システムとセキュリティ一覧が表示されるので、「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
「メンテナンス」タブをクリックして、自動メンテナンス項目の「メンテナンス設定の変更」をクリック
セキュリティとメンテナンス項目が表示されたら、「メンテナンス」タブをクリックして、自動メンテナンス項目の「メンテナンス設定の変更」をクリックしましょう。
「スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
自動メンテナンス項目が表示されるので、「スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。

これで自動メンテナンス機能が停止するので、ショートカットアイコンが自動削除されることはなくなります。

デスクトップから一部のファイル・フォルダーのアイコンが消えた場合の対処法

ファイル・フォルダーのアイコン

デスクトップ画面で一部のファイル・フォルダーのアイコンが消えた場合、そのファイル・フォルダーが「隠しファイル」属性になってしまっているために非表示になっている可能性があります。

隠しファイルの設定・表示方法については下記リンク先で説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法!

Windows10での隠しファイル・隠しフォルダの表示方法は、Windows7以前のものより分かりやすくなり、ユーザーにも扱いやすくなりました。この記事では、Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法をご紹介しています。

Thumb

まとめ

デスクトップからアイコンが消えた場合の対処法!【一部/全て/ゴミ箱】、いかがでしたでしょうか。

Windowsのパソコンで、気が付いたらデスクトップアイコンが消えていた…というケースは意外と多いものです。記事内でアイコンが消えた場合の症状ごとに対処法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。


関連記事