LINE Outの番号通知は非通知になる?電話番号を表示させる方法を紹介!

LINE Outの番号通知は非通知になる?電話番号を表示させる方法を紹介!

LINE Outとは、国内外を問わずに通話を行える便利なIP電話機能ですが、通常、番号通知が非通知になってしまうという問題点があります。この記事では、LINE Outで番号通知が非通知になってしまう場合と電話番号を表示させる方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINE Outで番号通知はされる?
  2. LINE Outで番号通知で電話をかける方法
  3. まとめ

LINE Outで番号通知はされる?

LINE Outを使ったことありますか?通常のLINE通話では電話をかける方も受ける方もLINEのユーザーである必要がありました。

しかしLINE OutならLINEに登録していない固定電話やガラケーにも1日5回、3分間無料通話することができます。

LINE Out(ラインアウト)とは?使い方をご紹介!非通知/音質/表示されない場合は

LINEには、LINE Outという電話機能が搭載されています。有料ですが通常の電話よりも格安で利用することができ、また無料で通話がかけられるLINE Out Freeも存在しています。この記事では、LINE Outの使い方や詳細について説明しています。

Thumb

とても便利なLINE Outですが、LINE Outから電話をすると着信履歴に残ってなかったよ!と言うわれたことはありませんか?LINE Outは番号通知されないのか詳しく解説します。

ガラケーの場合

docomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアのガラケーには「通知不可能」と表示されます。

理由はdocomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアは海外からの通信をすべて非表示にしているからです。

スマホの場合

スマホもdocomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアを使っている場合「非通知設定」と表示され電話番号は表示されません。

LINE Outのネット回線は海外にあります。そのためdocomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアを利用している方には表示されません。

固定電話の場合

固定電話の場合は表示されます。ただ「090」ではなく「81 90」または「1 90」と表示されます。着信履歴をみて090になってないので不安に感じるかも知れませんが問題ありません。

また、ヒカリ電話の場合表示されないケースもあります。注意してください。

LINE Outで番号通知で電話をかける方法

固定電話にかけるから番号通知をされるように設定したい!というユーザーの方の為にLINE Outで番号通知で電話をかける方法を解説します。

「ホーム」の左上にある歯車をタップ
LINEを起動させ「ホーム」の左上にある歯車をタップします。
「LINE Out」をタップ
次に「LINE Out」をタップします。

「LINE Outの設定」の設定が開いたら1番上を見てください。電話番号認証されている方はここに電話番号が表示されます。

電話番号認証されてない方は「非通知発信解除」と表示されているので「非通知発信解除」をタップします。

「端末の電話番号確認のために、上記の番号にSMSで認証番号をお送りします。」というメッセージが表示されるので「認証」をタップして下さい。

SMSに送られてきた認証番号入力すれば通知設定ができます。
 

ただし設定したら固定電話には通知されますがdocomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアのスマホやガラケーにはやはり番号通知はされません。設定する前の同じように「通知不可能」や「非通知設定」と表示されます。

まとめ

LINE Outの番号通知は非通知になる?電話番号を表示させる方法を紹介しました。LINE Outをあまり使ったことがないユーザーの方もぜひこの機会にLINE Outに興味を持っていただき、日頃から活用してください。


関連記事