LINEの「正常に処理できませんでした」の原因と対処法をご紹介!

LINEの「正常に処理できませんでした」の原因と対処法をご紹介!

LINEでは、トーク画面に入った時や画像を送ろうとした時など、様々な場面で「正常に処理できませんでした」と表示されることがあります。この記事では、LINEの「正常に処理できませんでした」の原因と対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEで「正常に処理できませんでした」と表示される原因
  2. LINEで「正常に処理できませんでした」と表示された時の対処法

LINEで「正常に処理できませんでした」と表示される原因

LINEを使っている時「正常に処理できませんでした」というエラーが表示されて困ったことはありませんか?

具体的にどこのエラーなのか表示されてないので、どこをどう直したらいいのかさっぱり分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

表示される原因は実はたくさんあります。
 

  • トーク画面に入った時または、メッセージや画像を送ろうとした時
  • 友達追加をしようとした時
  • グループに招待しようとした時
  • ブロックを使おうとした時
  • LINEスタンプをダウンロードしようとした時
  • 新規アカウントをLINEに登録しようとした時
  • 機種変後、LINEをインストールして起動させた時


ご覧の通り様々なシーンで表示されます。

「正常に処理できませんでした」のエラーが表示されるとLINEが見れないの、で困る・・・というユーザーの方の為に今回は、LINEの「正常に処理できませんでした」の原因と対処法をご紹介します。

LINEで「正常に処理できませんでした」と表示された時の対処法

それではLINEで「正常に処理できませんでした」と表示された時の対処法を8つ紹介します。

1.スマホまたはアプリを再起動させる

まずスマホ、またはLINEアプリを再起動させください。再起動したらあっさり直った!というケースはスマホでは多々あります。

2.LINEが最新バージョンか確認する

LINEのバージョンが最新バージョンになっているか確認してください。アプリが原因の場合、最新バージョンでエラーが修正されている可能性があります。

LINEのホームを開き、左上の歯車をタップ
まずLINEのホームを開き、左上の歯車をタップします。
「LINEについて」をタップ
すると設定が開くので、1番下までスクロールし「LINEについて」をタップします。
LINEのバージョンの表示
「LINEについて」が開いたら1番上に現在のバージョンが表示されています。お使いのLINEが古いバージョンでアップデートが必要な場合もここに表示されます。

3.LINEを再インストールする

再起動やバージョンを確認しても不具合が改善されなかった場合、LINEを1度アンインストールしてもう1度インストールしてください。

しかし再インストールするとプロフィール設定やアカウント情報は残りますが、トークが消えてしまいます。LINEのトークが消えるなんて困る・・・というユーザーの方はLINEのトークのバックアップを取っておいてください。バックアップを取っておけば再インストールして時に、トークを復元することができます。

LINEのホームを開き、左上の歯車をタップ
まずLINEのホームを開き、左上の歯車をタップします。
「トーク」をタップ
設定が開いたら「トーク」をタップします。
「今すぐバックアップ」をタップ
すると「トークのバックアップ」が開くので「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップを取ってください。

4.スマホのアップデートをする

LINEはスマホのバージョンが最新バージョンであることを前提に作られています。

スマホのバージョンが古いと上手くLINEが起動しないケースもあるので、スマホが最新バージョンかどうか確認し、古い場合はアップデートしてください。

5.セキュリティアプリを停止してみる

セキュリティアプリがLINEに何らかの影響をあたえている可能性もあるので、1度セキュリティアプリを無効にしてください。

これでLINEが正常に動いたならセキュリティアプリに原因があった可能性が高いので、他のセキュリティアプリにするなど対策をしてください。

6.LINEのサーバーの不具合

サーバーの不具合の可能性もあるので、LINEの公式ホームページを確認してみてください。LINEのサーバーの不具合のお知らせがあるかもしれません。

またSNSで検索し、同じ症状が多い場合は、LINE側の不具合の可能性が高いので不具合が直るまですこし時間を空けて待っていてください。

7.LINEに問い合わせる

何をしても不具合が直らなかった場合は下記のリンクからLINEに問い合わせをし、問題を解決させてください。

LINEのお問い合わせ

8.スマホの故障

頻繁にエラーがでる他のアプリでもエラーがでる場合、スマホの故障の可能性も考えられます。1度スマホを修理に出し、専門家に調べてもらいましょう。


関連記事