Googleのパスワード変更をする方法を紹介!パスワードを忘れたらどうする?

Googleのパスワード変更をする方法を紹介!パスワードを忘れたらどうする?

Googleアカウントにログインするにはパスワードが必要ですが、Googleアカウントのパスワード変更はアカウントメニューからできます。この記事では、Googleアカウントのパスワード変更方法と、パスワードを忘れた場合の再設定方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleアカウントのパスワードを変更する方法
  2. Googleアカウントのパスワードを忘れたときの再設定までの手順

Googleアカウントのパスワードを変更する方法

GoogleアカウントはAndroidスマホやGmailで用いるアカウントとなっています。Googleアカウントをお持ちのユーザーの中には、セキュリティ強化のために一定期間ごとにパスワードを変えたい・パスワードを適当に決めてしまったので忘れないうちにしっかりとしたパスワードに変更したいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、Googleアカウントのパスワード変更方法を説明します。

Googleのトップページにアクセス→アカウントアイコンをクリック→「Googleアカウントを管理」をクリック
ブラウザからGoogleのトップページにアクセスして、画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックするとメニューが表示されます。「Googleアカウントを管理」をクリックしましょう。
Googleアカウントページのメニューの「セキュリティ」をクリック
Googleアカウントページが表示されるので、左側メニューの「セキュリティ」をクリックしましょう。
「Googleへのログイン」の「パスワード」をクリック
セキュリティの項目一覧が表示されます。「Googleへのログイン」の「パスワード」をクリックしましょう。
パスワードを入力して「次へ」をクリック
「続行するには、まず本人確認を行ってください」と表示されるので、パスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
「新しいパスワード」と「新しいパスワードを確認」欄に入力したら「パスワードを変更」ボタンをクリック
新しいパスワードの設定画面が表示されるので、8文字以上でパスワードを作成して「新しいパスワード」と「新しいパスワードを確認」欄に入力したら「パスワードを変更」ボタンをクリックすることでパスワードを新しいものに設定することができますよ。

パスワードを変更すると、AndroidスマホなどGoogleアカウントを使用中のすべてのデバイスからログアウトされます。それらのデバイスは新しく設定したパスワードを入力することでログインすることができるようになりますよ。

Googleアカウントのパスワードを忘れたときの再設定までの手順

Googleアカウントのパスワードを忘れた場合、Gmailを始めとするGoogleが提供するサービスにログインできなくなってしまいます。もしAndroidスマホをお使いのユーザーの場合は、パスワードをわからないままにしておくと何かのきっかけでAndroidスマホのログインが解除されてしまった場合に再ログインができなくなってしまいます。そうするとAndroidスマホにログインできず通常通りには使えなくなってしまうので日常生活に影響を及ぼしてしまいます。

ただし、Googleアカウントのパスワードを忘れても一定の手順を踏むことでパスワードの再設定を行うことが可能となっています。パスワードを忘れたときの再設定までの手順を説明します。

Googleメニューボタンから「アカウント」をクリック
まずはGoogleにアクセスして、サイトの画面右上に表示されているメニューボタンから「アカウント」をクリックします。アカウントへのログインを求められるので、「ログイン」ボタンをクリックしましょう。
Googleのパスワード入力画面の「パスワードをお忘れの場合」をクリック
登録しているメールアドレスを入力するとパスワードの入力画面が表示されます。パスワードが分かる場合は入力すれば完了ですが、ここでは忘れている場合の設定方法を説明しているので「パスワードをお忘れの場合」をクリックしましょう。
「アカウント復元」ウィンドウ
「アカウント復元」ウィンドウが開きます。「このGoogleアカウントで覚えている最後のパスワードを入力してください」と表示されるので、覚えているパスワードを入力して「次へ」をクリックしてみましょう。もしパスワードが通らなければ更に「別の方法を試す」をクリックしましょう。
パスワード再設定用のメールアドレスを入力して「配信」をクリックしてメールを送信
パスワード再設定用のメールアドレスを登録している場合は、Googleから確認コードが記載されているメールを送信することができます。「配信」をクリックしてメールを送信して、記載されている確認コードを入力すればパスワードの変更画面を呼び出すことができます。
Googleアカウントの復元画面
再設定用のメールアドレスを用意していない場合でも、確認コードを送信するメールアドレスを登録することが可能です。メールアドレスを登録して「次へ」をクリックし、確認コードが記載されたメールを「配信」から送信したら記載されている確認コードを入力することでパスワードの変更画面を呼び出すことができます。

関連記事