「PCでLINEにログインできませんでした。WIN-3B0C0STPC5P」の意味とは?

「PCでLINEにログインできませんでした。WIN-3B0C0STPC5P」の意味とは?

LINEから「PCでLINEにログインできませんでした。WIN-3B0C0STPC5P」という通知が来て驚いたことはありませんか?この記事では「PCでLINEにログインできませんでした。WIN-3B0C0STPC5P」の意味や対処法について説明しています。


目次[非表示]

  1. LINEの通知「PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P」の意味
  2. ログインを試みたアクセス元は特定出来るのか?
  3. WIN-3B0C0STPC5Pの通知がきた場合の対処法は?

LINEの通知「PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P」の意味

「PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P」の画面
LINEから「PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5P」という通知が来たことはありませんか?特にパソコン版のLINEを使っているわけでもないのにこのような通知が来たら驚きますよね。

この通知は一体何があったのかというと、LINEの乗っ取り・つまり不正ログインをされそうになったということです。「ログインできませんでした。」と書かれている通り、この段階はLINEのアカウントにログインされていませんのでご安心ください。

ログインを試みたアクセス元は特定出来るのか?

一体誰が不正ログインを行おうとしたのか調べる・特定することができるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。結論から述べますが、アクセス元を特定するのは不可能です

ログインを試みた端末の後に書かれているのが端末の名前なのですが、今回の記事の「WIN-3B0C0STPC5P」以外にも「PC-○○」「2017-○○」「PC-○○」「WIN-○○」のように様々な端末名があるため、名前だけ分かっても詳細な情報を調べることはできません。またこの段階で通報することもできません。

WIN-3B0C0STPC5Pの通知がきた場合の対処法は?

もしWIN-3B0C0STPC5Pなどの不正ログインの通知が来た場合ですが、1回限りであればそこまで気にする必要はないかと思われます。しかし、何度も不正ログインの通知が来ている場合はリスクを考慮して対策したほうがいいでしょう。

LINEを起動しホームの画面の歯車のボタンをタップ
まずはLINEを起動して、ホームの画面右上に表示されている歯車のボタンをタップしましょう。
設定画面の「アカウント」をタップ
設定画面が表示されるので、「アカウント」をタップしましょう。
「ログイン中の端末」をタップ
アカウントメニューが表示されるので、「ログイン中の端末」をタップします。もしPC版LINEでログインが行われている場合はこちらにログイン情報が表示されます。「現在ログイン中の他の端末はありません。」と表示されていればログインは行われていないので一安心です。
「ログイン許可」をタップしてチェックボックスをオフにする
もしPC版・iPad版のLINEを使用していないのであれば、「ログイン許可」をタップしてチェックボックスをオフにしましょう。これで、PC版のLINEからログインできなくなるため不正ログイン対策になります。
パスワードやメールアドレスを変更する
また、パスワードを変更しておくことも大切です。念には念を入れてメールアドレスを変更するのもいいでしょう。

関連記事