Windows10でネットワークドライブの割り当てを切断する方法!

Windows10でネットワークドライブの割り当てを切断する方法!

Windows10のパソコンで、もう使わないネットワークドライブの割り当てを切断したいというシーンがあるかと思います。この記事では、Windows10でネットワークドライブの割り当てを切断する方法とネットワークドライブの削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でネットワークドライブの割り当てを切断する方法

Windows10でネットワークドライブの割り当てを切断する方法

Windows10のパソコンを使っていて、ネットワークドライブの割り当てを切断・削除したいと思ったことはありませんか?共有フォルダなどを作成したけど、もう使用しないので割り当てを解除したいというパターンは多いかと思います。

「Ctrlキー+Xキー」の同時押し→アドバンスドメニューの「エクスプローラー」をクリック
ネットワークドライブを切断するために、まずはエクスプローラーを開きます。「Ctrlキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「エクスプローラー」をクリックしましょう。
エクスプローラーの「コンピューター」タブ→「ネットワークドライブの割り当て」→「ネットワークドライブの切断」をクリック
エクスプローラーが表示されたら、ウィンドウ上部「コンピューター」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ネットワークドライブの割り当て」をクリックしてサブメニューの「ネットワークドライブの切断」をクリックしましょう。
切断したいネットワークドライブを選択して「OK」をクリック
ネットワークドライブの切断ウィンドウが開くので、切断したいネットワークドライブを選択して「OK」をクリックすることでネットワークドライブを切断することができますよ。

もし上記の方法でネットワークドライブが切断できない場合は、コマンドによるネットワークドライブの削除を行ってみましょう。(切断と削除は一応同じ意味合いです)

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を開く
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を開きます。

コマンドプロンプトが開いたら、「net use」コマンドで接続されているネットワークドライブを確認します。例として、Lドライブを削除したい場合は「net use L: /delete」コマンドを入力してEnterキーを押せば削除できますよ。


関連記事