Androidスマホで位置偽装する方法とその注意点を紹介!【ポケモンGO/ドラクエウォーク】

Androidスマホで位置偽装する方法とその注意点を紹介!【ポケモンGO/ドラクエウォーク】

Androidスマホで位置情報を取得するゲームアプリを遊んでいる方の中には、イベントが起きる場所にスマホがあるよう位置偽装できないかと考える方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホで位置偽装する方法とその注意点をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホの位置情報を偽装したい
  2. Androidスマホの位置情報を偽装する方法

Androidスマホの位置情報を偽装したい

Androidスマホでは、位置情報を使用したアプリやサービスなどがありますよね。位置情報を使用するアプリには「ドラクエウォーク」や「ポケモンGO」といったゲームアプリもあります。これらのゲームアプリでは特定の場所でイベントが発生することがあるため、ユーザーによっては「特定の場所でイベントがあることを知っているけど、その場所まで行けない」という悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、「位置偽装アプリ」を使って、位置情報を偽装して本来行けないはずの場所に移動したことにするというやり方もありますよ。この記事では、Androidスマホで位置偽装する方法についてご紹介していきます。

注意点ですが、位置偽装アプリによる場所の偽装については基本的に禁止行為であるということです。ドラクエウォークやポケモンGOの利用規約を見ても、位置偽装を禁止していることがお分かりいただけるかと思います。

そのため、位置偽装がバレてしまった場合はアカウントをBANされてしまう可能性がある点には十分注意してください。この記事にてご紹介している位置偽装アプリの使い方については自己責任となります。

Androidスマホの位置情報を偽装する方法

それでは、Androidスマホの位置情報を偽装する方法を説明します。Androidスマホの位置情報を偽装するには、アプリ「Fake GPS location(フェイクGPSロケーション)」を導入する必要があります。名前にフェイクと書かれている通り、このアプリを使うことで擬似ロケーションが可能となります。下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードしましょう。

Fake GPS location - Apps on Google Play
Fake GPS locationを起動し「OPEN SETTINGS」をクリック
Fake GPS locationを起動したら画像のウィンドウが表示されるので、「OPEN SETTINGS」をクリックしましょう。
「Can't open Settings.」の表示画面で「OK」をクリック
「Can't open Settings.」と表示されるので、「OK」をクリックしましょう。Fake GPS locationを動作させるには、開発者向けオプションから「仮の現在地情報アプリ」設定を行う必要があります。

※Androidスマホの開発者向けオプションは、デフォルトでは表示されないように設定されています。開発者向けオプションを使用できるようにするやり方は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!

Androidスマホの設定メニューには「開発者向けオプション」というものが存在しています。初期設定では非表示になっているので、知らないユーザーのほうが多い機能です。この記事では、Androidの開発者向けオプションの詳細、オン・オフの切り替えを説明しています。

Thumb
設定アプリを開いたら、「システム」をタップ
設定アプリを開いたら、「システム」をタップしましょう。
「開発者向けオプション」をタップ
システムの項目一覧から、「開発者向けオプション」をタップしましょう。
開発者向けオプションの項目一覧の中から「仮の現在地情報アプリを選択」をタップ
開発者向けオプションの項目一覧の中から「仮の現在地情報アプリを選択」をタップしましょう。
「Fake GPS」をタップ
「アプリを選択」ウィンドウが表示されるので、「Fake GPS」をタップしましょう。これで擬似ロケーションアプリの設定が完了しました。
Fake GPS locationで位置偽装する
これでFake GPS locationが使用可能になります。使い方ですが、画面中央にピンが表示されています。マップをスワイプやズームして位置偽装したい場所を表示させてピンを合わせたら、画面右下のボタンをタップしましょう。これで、位置偽装が行われます。
Googleマップ
あとは、Googleマップなどの位置情報を取得するアプリを起動して位置偽装が行えているかどうか確認しましょう。これで位置偽装が問題なく行われているようであれば、設定完了です。
位置偽装を停止したい場合は「PAUSE」をタップ
Fake GPS locationによる位置偽装が行われている状態では通知バーにFake GPSの通知が表示されたままになります。位置偽装を停止したい場合は「PAUSE」をタップしましょう。

関連記事