Amazonポイントがつかない・たまらない原因とは?獲得条件や確認方法について解説!

Amazonポイントがつかない・たまらない原因とは?獲得条件や確認方法について解説!

AmazonでショッピングなどをするとAmazonポイントがもらえます。ですが、ショッピングをしたにもかかわらずポイントがつかないと思っている方もいるはずです。今回はAmazonポイントがつかない原因や獲得条件、確認方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Amaozonポイントとは?
  2. Amazonポイントがつかない原因とは?
  3. Amazonポイントを確認する方法

Amaozonポイントとは?

Amazonには、ほかの支払いと併用できるAmazonポイントがあります。

AmazonポイントはAmazonで買い物をすると少しずつ貯まっていき、今後のAmazonショッピングで利用できます。使えない商品は金券であるAmazonギフト券のみですので、事実上ほぼすべての商品で使用可能です。

 

利用期限は最後にAmazonで買い物をした日、もしくは最後にAmazonポイントを獲得してから1年間であるため、最低でも年一回Amazonを利用しているならAmazonポイントを失効してしまうことはないでしょう。

Amaoznポイントが獲得できる条件

Amazonポイントを獲得できる条件は大きく分けて二つあります。それぞれ貯め方が異なるので順番に解説します。

Amazonで買い物をする

Amazonで購入できるほとんどの商品には付与されるポイントが設定されています。

価格に対するポイント還元率は商品によって異なりますが、簡単にまとめるとAmazonで買い物をすればするほどポイントを獲得できるようになっています。

ほとんどの商品はポイント還元率1%ですが、一部Kindle本などキャンペーンが行われている商品はポイント還元率が5%~10%になっていることもあるので、探してみると良いでしょう。

Amazonのクレジットカードを利用する

Amazonのクレジットカードの利用すると、利用先に関わらずAmazonポイントをもらうことができます。Amazon外のショッピングでもポイントが貯まるため、日常の買い物でAmazonのクレジットカードを利用していると、毎月徐々にAmazonポイントが貯まっていきます。
プライム会員かつAmazonでAmazonのクレジットカードを使った場合、ポイント還元率が2.0%になるのでかなりお得だったりもします。

Amazonポイントがつかない原因とは?

Amazonポイントがつかない、いつまで経っても反映されない時があります。

ポイント対象外の商品を購入している

全ての商品がAmazonポイント付与に対応しているわけではありません。

全くポイントがつかない商品は購入時に「カートの商品はAmazonポイントの対象外です」と警告される場合があります。

Amazonのオンラインコード版のソフトウェア
よくあるのがオンラインコード版のソフトウェアです。

オンラインコード版のソフトウェアのほとんどは還元されるAmazonポイントが設定されておらず、いくら購入してもポイントを貰えないことがほとんどです。

獲得できるAmazonポイントの表示
Amazonポイントが付与される商品には、獲得できるポイントが表示されているので必ず確認しておきましょう

ポイント付与日が来ていない

Amazonクレジットカードを利用したのに、Amazonポイントが増えていないと不安になることがあるかもしれません。

Amazonクレジットカードを利用して貯まるポイントは翌月上旬頃にまとめて付与されるようになっており、Tポイントなどのように随時貯まっていくシステムではありません。

Amazonポイント不要のお知らせメール
一括付与されると、このようなメールが届くのでメールが届くまでは付与されないと覚えておくと良いでしょう。

Amazonポイントを確認する方法

ポイントは簡単に確認することができます。

ブラウザ版アマゾンのAmazonポイントの表示
パソコン(ブラウザ)の場合は、Amazonページ上部に常に表示されています。

スマホの場合は少し面倒で、数ステップ踏む必要があります。

アプリ画面左上のメニューアイコンをタップ
まずは、アプリ画面左上のメニューアイコンをタップします
[アカウントサービス]をタップ
次に、[アカウントサービス]をタップ
[Amazonポイント残高の確認]をタップします、
保有中のAmazonポイントを確認する
ここで保有中のAmazonポイントを確認することが可能です。

関連記事