iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法とは?

iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法とは?

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できないエラーが発生することがあります。パスコードを変更していないのにロック画面から進まないのは心配になりますよね。この記事では、iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない?
  2. iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法

iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない?

iPhone 7 、iPhone 8、iPhone XとiPhoneは日々進化しています。多くのユーザーが、セキュリティの為に利用しているパスコードも4桁から6桁に増え、よりセキュリティが強化されました。

しかし時に、パスコードは合っているのにロック解除がされず画面が先に進まない・・・というケースがあります。

例えば「123456」の様に簡単なパスコードなら絶対忘れるはずはない、パスコードはいつも使っているパスワードの数字だから間違うはずがないのに・・・と不安に思うユーザーの方はいらっしゃると思います。そこで今回は、iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法を解説します。

しかしその前に、注意することがあります。それはパスコードが合っているからといって、何回もパスコードを入力しない事です。

入力間違いかな?と思い何回も入力していると、まずパスコードを入力して6回目にiPhoneの場合は「iPhoneは使用できません」iPadの場合は「iPadは使用できません」と表示されます。

その表示の下に「1分後にやり直してください」と表示され、iPhoneが1分間緊急電話以外使えなくなります。この時間はパスコードを間違えた回数で時間が違います。
 

  1. 入力ミス6回で1分間
  2. 入力ミス7回で5分間
  3. 入力ミス8回で15分間
  4. 入力ミス9回、10回で60分間
  5. 入力ミス11回でiTunesに接続するまで

この様な規制があります。最悪の場合、iPhoneを初期化しなくてはいけない可能性もあるので、何回もパスコードを入力しない様に気を付けましょう。

3回ぐらい入力して解除できない場合は、下記で解説する対処法を試してみてください。

iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法

iPhoneのパスコードは絶対合ってるのに解除できない場合、考えられるのはiPhone側のトラブルです。

iPhone内部で認識画面のズレが起こっている可能性があります。

自分では正しく入力できてると思っていても、iPhoneが上手く読み込めてない事でパスコードがずれている可能性が考えられます。

対処法として、iPhoneを再起動させてください。これで認証画面のズレは解消されると思います。再起動後パスコードを入力して認識されるか確認してください。

iPhone7で再起動の仕方は?強制再起動のやり方も解説!

iPhone7での再起動の仕方についてご紹介します。何かiPhone7の端末でトラブルがあった場合に再起動する必要が出てくる時があります。今回はiPhone7での再起動・強制再起動のやり方をご紹介します。電源が切れないと嘆いている方ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb
iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb

関連記事