iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない?
iPhone 7 、iPhone 8、iPhone XとiPhoneは日々進化しています。多くのユーザーが、セキュリティの為に利用しているパスコードも4桁から6桁に増え、よりセキュリティが強化されました。
しかし時に、パスコードは合っているのにロック解除がされず画面が先に進まない・・・というケースがあります。
例えば「123456」の様に簡単なパスコードなら絶対忘れるはずはない、パスコードはいつも使っているパスワードの数字だから間違うはずがないのに・・・と不安に思うユーザーの方はいらっしゃると思います。そこで今回は、iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法を解説します。
しかしその前に、注意することがあります。それはパスコードが合っているからといって、何回もパスコードを入力しない事です。
入力間違いかな?と思い何回も入力していると、まずパスコードを入力して6回目にiPhoneの場合は「iPhoneは使用できません」iPadの場合は「iPadは使用できません」と表示されます。
その表示の下に「1分後にやり直してください」と表示され、iPhoneが1分間緊急電話以外使えなくなります。この時間はパスコードを間違えた回数で時間が違います。
- 入力ミス6回で1分間
- 入力ミス7回で5分間
- 入力ミス8回で15分間
- 入力ミス9回、10回で60分間
- 入力ミス11回でiTunesに接続するまで
この様な規制があります。最悪の場合、iPhoneを初期化しなくてはいけない可能性もあるので、何回もパスコードを入力しない様に気を付けましょう。
3回ぐらい入力して解除できない場合は、下記で解説する対処法を試してみてください。
iPhoneのパスコードが合ってるのに解除できない時の対処法
iPhoneのパスコードは絶対合ってるのに解除できない場合、考えられるのはiPhone側のトラブルです。
iPhone内部で認識画面のズレが起こっている可能性があります。
自分では正しく入力できてると思っていても、iPhoneが上手く読み込めてない事でパスコードがずれている可能性が考えられます。
対処法として、iPhoneを再起動させてください。これで認証画面のズレは解消されると思います。再起動後パスコードを入力して認識されるか確認してください。