LINEでスタンプが消えた場合の対処法をご紹介!

LINEでスタンプが消えた場合の対処法をご紹介!

LINEでスタンプを使用しようとしたら、何故かスタンプ一覧で使いたいスタンプが消えたというケースに遭遇したことはありませんか?スタンプが消えた場合、復活できるか気になりますよね。この記事では、LINEでスタンプが消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEでスタンプが消えた原因は?
  2. LINEでスタンプが消えた場合の対処法

LINEでスタンプが消えた原因は?

LINEスタンプを使用しようとしたら、なぜかスタンプが消えた・いつも使用していたスタンプが使えなくなったというケースに遭遇したことはありませんか?LINEのスタンプが消える原因は様々なものがあります。この記事では、LINEでスタンプが消えた場合の対処法をご紹介しています。

LINEでスタンプが消えた場合の対処法

スタンプを購入したかどうか確認してみる

LINEを起動してホームを開き、画面右上の歯車ボタンをタップ
普段、トークなどで頻繁にスタンプを見ていると、見かけただけのスタンプを買ったと思い込んでしまっために、消えた・使えなくなったと思ってしまうこともあります。まずは、スタンプを購入したのかどうか確認してみましょう。LINEを起動したらホームを開き、画面右上の歯車ボタンをタップします。
ショップ項目の「スタンプ」をタップ
設定画面が表示されるので、ショップ項目の「スタンプ」をタップしましょう。
「購入履歴」をタップ
スタンプのメニューが表示されるので、「購入履歴」をタップしましょう。
LINEスタンプの購入履歴
購入履歴には、自分が購入・サービスなどで入手したスタンプの一覧が表示されます。ここに表示されているスタンプの中で、購入したものであれば復活させることも可能ですよ。復活方法は次の項目をご覧ください。

スタンプを復活させる

スタンプメニューを開いて、「マイスタンプ」をタップ
購入履歴にスタンプがあるのにスマホ内にスタンプがない場合は、再ダウンロードしてスタンプを復活させましょう。スタンプメニューを開いて、「マイスタンプ」をタップしましょう。
スタンプの一覧の表示画面の「すべてダウンロード」ボタンをタップ
スタンプの一覧が表示されます。スタンプの右側に表示されているダウンロードボタンをタップすることで、そのスタンプをダウンロードすることができますよ。また、画面下部に表示されている「すべてダウンロード」ボタンをタップすることで、ダウンロードできるスタンプをすべてダウンロードすることができます。一度にダウンロードするスタンプの量が多いとデータ通信量をかなり使用するので、Wi-Fiに接続した状態でダウンロードするようにしましょう。

機種変更した場合

スマホの機種変更を行って新しいスマホにLINEを引き継いだ場合、購入したスタンプの情報は引き継がれるのですが、スタンプそのものは手動でダウンロードする必要があります。スタンプのダウンロード自体は上記項目「スタンプを復活させる」で説明している方法でダウンロードできるので、機種変更を行ったらスタンプのダウンロードを忘れないようにしましょう。

機種変更で消えたLINEスタンプの引き継ぎをする方法を紹介!

機種変更で消えたLINEスタンプは簡単に再ダウンロードして引き継ぎをすることができますが、中にはスタンプを引き継げないケースも存在します。この記事では、機種変更で消えたLINEスタンプの引き継ぎをする方法を紹介していきます。

Thumb

LINEアカウントを引き継がなかった場合

機種変更などで別のスマホに乗り換えた際に、LINEアカウントを引き継がずに新しいアカウントで登録してしまった場合は、新しいアカウントでスタンプを購入していないことになるためダウンロードできません。使用しているアカウントを捨てて新しいアカウントを作成したいという場合は、この点がデメリットになることを注意しておきましょう。

スタンプの有効期限が切れている場合

期限切れになったスタンプの画面
サービスやキャンペーンなどで入手した無料スタンプには有効期限が設定されていることがほとんどです。期限切れになったスタンプは使用不可能になり、ダウンロードも行えなくなってしまうため実質的に使用不可能となります。

関連記事