Windows10で「irql not less or equal」のエラーの対処法!

Windows10で「irql not less or equal」のエラーの対処法!

Windows10のパソコンでブルースクリーン「irql not less or equal」が発生したことはありますか?この記事では、Windows10で「irql not less or equal」と表示されるエラーの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「irql not less or equal」のエラーになる
  2. Windows10で「irql not less or equal」のエラーの対処法

Windows10で「irql not less or equal」のエラーになる

Windows10のパソコンの操作中にブルースクリーンが発生してしまったことはありませんか?Windows10でブルースクリーンが発生した場合は、エラーコードが表示されます。今回は、エラーコード「irql not less or equal」について説明します。

エラーコード「irql not less or equal」の「irql」とは「Interrupt Request Level(割り込み処理の優先度)」のことを指しています。つまり、割り込み処理を行おうとした際に必要なデバイスドライバー・メモリが足らなかった場合などにこのエラーが発生するわけですね。

Windows10で「irql not less or equal」のエラーの対処法

それでは、Windows10で「irql not less or equal」のエラーの解決方法について説明します。

Windows Updateが最新のものかどうか確認する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずは、Windows Updateが最新のものかどうか確認してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windows Update」をクリック→「更新プログラムのチェック」をクリックし、アップデートを確認
設定画面が開きます。左側メニューの「Windows Update」をクリックして項目を開き、「更新プログラムのチェック」をクリックしてアップデートがあるかどうか確認して、アップデートが配信されている場合はアップデートを行います。アップデートが完了したらパソコンを再起動しましょう。

ドライバーに問題がないか確認してみる

「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
使用しているデバイスのドライバーに問題があるかどうか確認をしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
デバイスマネージャーでドライバーを更新
デバイスマネージャーが開きます。もしドライバーの一覧に黄色い三角のマークがついたものがある場合は、そのドライバーを右クリックして「ドライバーの更新」をクリックし、ドライバーを更新しましょう。

システムファイルを修復する

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトで「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnter
コマンドプロンプトが管理者権限で起動するので、「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

「システムスキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。」「システムスキャンの検証フェーズを開始しています。」と表示されます。検証中は「検証 ~%」と表示され、進捗状況が分かるようになっています。システムスキャンは長ければ約1時間程度はかかります。システムスキャンが完了して、「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」と表示された場合は、破損したファイルを発見して正常な修復を行ったということになります。


関連記事