FredBoatとは?
Discordでは、サーバーに様々なbotを導入することができます。今回ご紹介するbotは「FredBoat」です。
FredBoatとは、DiscordのボイスチャットにYouTube・SoundCloud・Twitch・Bandcamp・Vimeo・Wastebinなどのサイトの音楽を流すことのできるbotです。音楽を流すことのできるbotと言えば、他に有名なものとして「Rythm」がありますが、Rythmで対応している動画サイトはYouTube・SoundCloud・Twitchの3つなので、FredBoatのほうが対応している動画サイトの幅が広いのが特徴です。
導入は基本無料で行うことが可能となっており、課金(寄付)をすることで上記の動画サイトに加えてSpotifyのプレイリストが使用可能になったり、一部の専用コマンドを使用することができるようになりますよ。この記事では、FredBoatの導入方法や使い方・コマンド一覧をご紹介していきます。
FredBoatの導入方法
FredBoatの使い方
それでは、FredBoatの基本的な使い方を説明します。
日本語化を行う
まずはFredBoatを日本語化してみましょう。FredBoatの言語はデフォルトでは英語に設定されていますが、各種言語コードに対応しているため日本語化を行うことができます。
音楽を再生する
FredBoatで再生可能な動画サイトは、冒頭で説明したYouTube・SoundCloud・Twitch・Bandcamp・Vimeo・Wastebinと、課金をしていればSpotifyのプレイリストが使用可能です。これら以外のWebサイトのURLは受け付けない点には注意しましょう。
音楽を停止させたい場合は「;;stop」コマンドをチャットで送信することで停止させることができます。FredBoat自体を終了させたい場合は、「;;leave」コマンドを送信しましょう。
FredBoatのコマンド一覧
FredBoatで使用する基本のコマンドをご紹介します。
音楽の再生
;;play ;;p ;;p https://youtu.be/~ ;;p ACIDMAN 赤橙
音楽を再生します。URLを入力することでURLの音楽が再生されます。曲名やアーティスト名を入力すると検索が行われ、検索結果が表示されます。再生したい音楽の番号を「;;」コマンドで入力しましょう。
音楽名の表示
;;nowplaying ;;np
現在再生している音楽を表示します。
スキップ
;;skip ;;s
現在再生中の音楽をスキップさせます。
指定した時間へ移動する
;;seek ;;seek 20
現在再生中の音楽の指定した時間に移動します。「seek 20」であれば、20秒に移動します。「seek 1:10」と入力すると1分10秒へ移動します。
再生時間を進める
;;fwd ;;fwd 10
現在再生中の音楽を指定した時間だけ進めます。「;;fwd 10
」なら、10秒進みます。
再生時間を戻す
;;rew ;;rew 20
現在再生中の音楽を指定した時間だけ戻します。「;;rew 20」なら、20秒戻ります。
最初から再生し直す
;;restart
現在再生中の音楽を最初から再生します。
再生停止・プレイリストの削除
;;stop ;;st
FredBoatの再生を停止して、プレイリストを消去します。
一時停止
;;pause ;;resume
「pause」で現在再生中の音楽を一時停止させ・「resume」で一時停止を解除します。
リピート再生
;;repeat ;;rep
現在再生中の音楽をリピート再生します。再度入力することでリピート再生が解除されます。
シャッフル再生
;;shuffle ;;sh
シャッフル再生を設定します。再度入力することでシャッフルが解除されます。
FredBoatを呼び出す
;;join ;;j
コマンドを入力したユーザーのいるボイスチャンネルにFredBoatが入ります。
FredBoatを退出させる
;;leave ;;lv
ボイスチャンネルからFredBoatが退出します。
再生履歴の表示
;;history
音楽の再生履歴を表示させます。
キューを書き出す
;;export
キューをhastebin(テキスト短縮サイト)に書き出します。
設定を表示させる
;;config
FredBoatの設定を表示させます。
言語を表示する
;;language ;;lang ja_JP
利用可能な言語コードの一覧を表示させます。「lang ja_JP」と入力すれば、言語を日本語に設定できます。