FredBoatの使い方とコマンド一覧をご紹介!

FredBoatの使い方とコマンド一覧をご紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordでは、様々なbotを追加することができます。今回ご紹介するbotの「FredBoat」は、ボイスチャンネルに音楽を流すことができますよ。この記事では、FredBoatの使い方とコマンド一覧をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FredBoatとは?
  2. FredBoatの導入方法
  3. FredBoatの使い方
  4. FredBoatのコマンド一覧

FredBoatとは?

Discordでは、サーバーに様々なbotを導入することができます。今回ご紹介するbotは「FredBoat」です。

FredBoatとは、DiscordのボイスチャットにYouTube・SoundCloud・Twitch・Bandcamp・Vimeo・Wastebinなどのサイトの音楽を流すことのできるbotです。音楽を流すことのできるbotと言えば、他に有名なものとして「Rythm」がありますが、Rythmで対応している動画サイトはYouTube・SoundCloud・Twitchの3つなので、FredBoatのほうが対応している動画サイトの幅が広いのが特徴です。

 

導入は基本無料で行うことが可能となっており、課金(寄付)をすることで上記の動画サイトに加えてSpotifyのプレイリストが使用可能になったり、一部の専用コマンドを使用することができるようになりますよ。この記事では、FredBoatの導入方法や使い方・コマンド一覧をご紹介していきます。

FredBoatの導入方法

FredBoatの公式サイトにアクセスし、「Add to Discord」ボタンをクリック
それでは、FredBoatの導入方法を説明します。まずは下記リンク先のFredBoatの公式サイトにアクセスして、「Add to Discord」ボタンをクリックしましょう。
FredBoat - Discord Music Bot
「FredBoatがあなたのアカウントへのアクセスを要求しています」画面
「FredBoatがあなたのアカウントへのアクセスを要求しています」画面が表示されるので、「BOTを追加する場所」のプルダウンメニューからFredBoatを追加したいサーバーを選択して「認証」をクリックしましょう。
「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリック
操作をしているのが人間かどうかの認証画面が表示されるので、「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
「FredBoatMusic was successfully added」の画面
「FredBoatMusic was successfully added」画面が表示されれば、認証完了です。Discordを開いて追加したサーバーを見てみましょう。
FredBoatの追加を確認する
サーバーにFredBoatが追加されていることが確認できれば、導入作業は完了です。

FredBoatの使い方

それでは、FredBoatの基本的な使い方を説明します。

日本語化を行う

まずはFredBoatを日本語化してみましょう。FredBoatの言語はデフォルトでは英語に設定されていますが、各種言語コードに対応しているため日本語化を行うことができます。

チャット入力欄に「;;lang ja_JP」とコマンドを入力して送信
チャット入力欄に「;;lang ja_JP」とコマンドを入力して送信しましょう。FredBoatが「ボットの言語設定を日本語に設定しました」と反応を返せば、日本語化は成功です。

音楽を再生する

ボイスチャンネルに入り、チャット入力欄に「;;join」と入力
それでは、FredBoatを使って音楽を再生してみましょう。まずは音楽を再生したいボイスチャンネルに入り、チャット入力欄に「;;join」と入力しましょう。これで、ボイスチャンネルにFredBoatが入室します。
「;;play (再生したい曲・URL)」をチャット入力欄に入力
次に、「;;play (再生したい曲・URL)」をチャット入力欄に入力します。コマンドと曲名・URLの間には半角スペースを入れましょう。URLの場合はすぐに再生、曲名を入れた場合は検索が行われて一覧が表示されるので、再生したい曲の番号を「;;」のあとに入力してEnterキーを押すことで音楽が再生されますよ。

FredBoatで再生可能な動画サイトは、冒頭で説明したYouTube・SoundCloud・Twitch・Bandcamp・Vimeo・Wastebinと、課金をしていればSpotifyのプレイリストが使用可能です。これら以外のWebサイトのURLは受け付けない点には注意しましょう。

 

音楽を停止させたい場合は「;;stop」コマンドをチャットで送信することで停止させることができます。FredBoat自体を終了させたい場合は、「;;leave」コマンドを送信しましょう。

FredBoatのコマンド一覧

FredBoatで使用する基本のコマンドをご紹介します。

音楽の再生

;;play
;;p

;;p https://youtu.be/~
;;p ACIDMAN 赤橙

音楽を再生します。URLを入力することでURLの音楽が再生されます。曲名やアーティスト名を入力すると検索が行われ、検索結果が表示されます。再生したい音楽の番号を「;;」コマンドで入力しましょう。

音楽名の表示

;;nowplaying
;;np

現在再生している音楽を表示します。

スキップ

;;skip
;;s

現在再生中の音楽をスキップさせます。

指定した時間へ移動する

;;seek
;;seek 20

現在再生中の音楽の指定した時間に移動します。「seek 20」であれば、20秒に移動します。「seek 1:10」と入力すると1分10秒へ移動します。

再生時間を進める

;;fwd
;;fwd 10

現在再生中の音楽を指定した時間だけ進めます。「;;fwd 10」なら、10秒進みます。

再生時間を戻す

;;rew
;;rew 20

現在再生中の音楽を指定した時間だけ戻します。「;;rew 20」なら、20秒戻ります。

最初から再生し直す

;;restart

現在再生中の音楽を最初から再生します。

再生停止・プレイリストの削除

;;stop
;;st

FredBoatの再生を停止して、プレイリストを消去します。

一時停止

;;pause
;;resume

「pause」で現在再生中の音楽を一時停止させ・「resume」で一時停止を解除します。

リピート再生

;;repeat
;;rep

現在再生中の音楽をリピート再生します。再度入力することでリピート再生が解除されます。

シャッフル再生

;;shuffle
;;sh

シャッフル再生を設定します。再度入力することでシャッフルが解除されます。

FredBoatを呼び出す

;;join
;;j

コマンドを入力したユーザーのいるボイスチャンネルにFredBoatが入ります。

FredBoatを退出させる

;;leave
;;lv

ボイスチャンネルからFredBoatが退出します。

再生履歴の表示

;;history

音楽の再生履歴を表示させます。

キューを書き出す

;;export

キューをhastebin(テキスト短縮サイト)に書き出します。

設定を表示させる

;;config

FredBoatの設定を表示させます。

言語を表示する

;;language
;;lang ja_JP

利用可能な言語コードの一覧を表示させます。「lang ja_JP」と入力すれば、言語を日本語に設定できます。


関連記事