Discordのビデオ通話のやり方を紹介!【グループ/設定/カメラ】

Discordのビデオ通話のやり方を紹介!【グループ/設定/カメラ】

ボイスチャットアプリ・Discordでは、通常のボイスチャットの他にもWebカメラやスマホのカメラを使用することで1対1や複数人グループでビデオ通話をすることもできますよ。この記事では、Discordのビデオ通話のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのビデオ通話のやり方

Discordのビデオ通話のやり方

Discordのビデオ通話について

ボイスチャットアプリ・Discordでは、ボイスチャットだけでなくビデオ通話を行うことも可能です。1対1だけでなく複数人グループでもビデオ通話を行うことができるので、会議ツールとしても利用できますよ。この記事では、Discordのビデオ通話のやり方をご紹介していきます。

PC版Discordでビデオ通話を行う方法

Discordを起動しウィンドウ下部の「ユーザー設定」アイコンをクリック
PC版Discordでのビデオ通話のやり方ですが、まずは事前にビデオ設定を行いましょう。Discordを起動したら、ウィンドウ下部の「ユーザー設定」アイコンをクリックしましょう。
ユーザー設定画面のメニューの「音声・ビデオ」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
音声・ビデオの設定項目一覧の「ビデオ設定」の「カメラ」のプルダウンメニューから使用しているWebカメラを選択
音声・ビデオの設定項目一覧が表示されるので、「ビデオ設定」の「カメラ」のプルダウンメニューから使用しているWebカメラを選択して、「ビデオをテスト」から正常に動作するか確認しましょう。
「ビデオ通話を開始」アイコンをクリック
確認が完了したら、ビデオ通話を行いたい相手をフレンドリスト一覧から選択して、ウィンドウ上部の「ビデオ通話を開始」アイコンをクリックすればビデオ通話が始まります。
Discordのビデオボタン
ちなみに、通常の通話中にもビデオボタンをクリックすることでビデオ通話を行うことができますよ。ビデオ通話は、DMからでもグループDMでも問題なく行うことができます。
ユーザー名を右クリックしメニューの「通話」をクリック
フレンドではなく同じサーバーにいるメンバーにビデオ通話をかけたい場合は、ユーザー名を右クリックして表示されるメニューの「通話」をクリックしましょう。これで通話をかけることができます。この方法だと通常の通話が始まるので、上記のようにビデオボタンをクリックしてビデオ通話に切り替えましょう。

スマホアプリ版Discordでビデオ通話を行う方法

設定アプリを開き、「アプリと通知」をタップ
スマホアプリ版Discordではスマホ本体のカメラを使うためビデオ設定は必要ありませんが、アプリがカメラのアクセス権限を持っている必要があります。設定アプリを開き、「アプリと通知」をタップしましょう。
すべてのアプリ一覧からDiscordをタップ
すべてのアプリ一覧からDiscordを見つけて、タップしましょう。
「権限」をタップ
Discordのアプリ情報が表示されるので、「権限」をタップしましょう。
アプリの権限一覧の「カメラ」の権限をオンにする
アプリの権限一覧が表示されます。「カメラ」の権限がオンになっていないとDiscordのビデオ通話時にカメラを使用することができないので、タップしてオンにしましょう。これで権限設定は完了です。
フレンドリスト一覧から相手を選択して、ビデオ通話ボタンをタップ
スマホアプリ版Discordでビデオ通話をかけるには、PC版と同様にフレンドリスト一覧からビデオ通話を行いたい相手を選択して、画面上部のビデオ通話ボタンをタップして通話を行いましょう。
ビデオ通話ボタンをタップしてカメラ映像のオン・オフを切り替える
ビデオ通話が開始すると、上部に自分と相手のカメラ映像が表示されます。ビデオ通話を行っていないユーザーのカメラ映像は表示されません。通話中に画面をタップすると画面下部にメニューが表示され、ビデオ通話ボタンをタップすることでカメラ映像のオン・オフを切り替えることができますよ。

関連記事