Outlookにログインできない時の対処法を徹底解説!

Outlookにログインできない時の対処法を徹底解説!

Microsoftのメールサービス・Outlookに、何故かログインできなくなってしまったという状態になってしまったことはありませんか?ログインできないと困りますよね。この記事では、Outlookにログインできない時の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookにログインできない時の対処法とは?

Outlookにログインできない時の対処法とは?

Outlookでログインできない…

Web版Outlookや、アプリケーション版Outlookで、サインインできなくなってしまいメールが使えない状態になってしまったことはありませんか?メールが使えないと、ビジネスやプライベートで支障をきたしてしまいますよね。そこで、この記事ではOutlookにログインできない時の対処法についてご紹介していきます。

通常のサインイン方法

Outlook.comの「サインイン」ボタンをクリック
まずは通常通りサインインできるかどうか確かめてみましょう。下記リンク先のOutlook.comにアクセスしたら、画面右上の「サインイン」ボタンをクリックしましょう。
Outlook – free personal email and calendar from Microsoft
サインイン画面
サインイン画面が表示されるので、メールアドレス・電話番号・Skype IDのいずれかを入力して「次へ」をクリックします。
パスワードを入力して「サインイン」ボタンをクリック
「パスワードの入力」画面が表示されるので、パスワードを入力して「サインイン」ボタンをクリックすることでサインインすることができます。

パスワードを忘れてしまった場合

「パスワードの入力」画面で、「パスワードを忘れた場合」をクリック
サインイン時にパスワードを忘れてしまってサインインできない場合は、パスワードをリセットしましょう。「パスワードの入力」画面で、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
「(使用しているMicrosoftアカウントのメールアドレス)にメールを送信」をクリック→「コードの取得」ボタンをクリック
「(使用しているMicrosoftアカウントのメールアドレス)にメールを送信」ボタンが表示されるので、クリックするとメールアドレスの入力欄が表示されます。正しいメールアドレスを入力して「コードの取得」ボタンをクリックすると、Microsoftアカウントのメールアドレスにパスワードリセット用のコードが届きます。このコードを「コードの入力」欄に入力することでパスワードの再設定を行うことができますよ。

Outlookのサービスに問題が発生している場合

Outlook.comの「サービスの状態」の画面
Outlook.comのサーバーがダウンしてしまうなど、サービスに問題が発生している場合はパスワードが合っているのにログインできない・入力画面でループしてしまうなどの症状が起きてしまいます。Outlook.comのサービスが正常かどうかは、下記リンク先の「サービスの状態」から確認することができます。
サービスの状態

アクセスして「すべて正常です!」と表示されていたり、サービスリストの「Outlook.com」にチェックマークが入っていれば正常ということになります。

二段階認証を設定していてアプリからログインできない場合

Microsoftアカウントで二段階認証を有効にしている場合に、Outlookアプリでログインしようとした場合にパスワードを求められて、パスワードが合っているのにサインインできないというケースがあります。Microsoftアカウントの二段階認証を有効にしていると、通常のパスワードは使えないのでアクセスできないという落とし穴があります。ここでログインするためには、Microsoftアカウントにアクセスしてアプリパスワードを発行して、Outlookアプリ上でアプリパスワードの入力が必要です。下記リンクからMicrosoftアカウントにログインしましょう。

Microsoft アカウント | Security
「セキュリティの基本」メニューで「その他のセキュリティオプション」をクリック
Microsoftアカウントにログインすると「セキュリティの基本」メニューが表示されるので、「その他のセキュリティオプション」をクリックしましょう。するとまた認証を求められるので、認証を行いましょう。
「セキュリティの設定」項目一覧の「アプリパスワード」項目の「新しいアプリパスワードの作成」をクリック
認証が完了すると、「セキュリティの設定」項目一覧が表示されます。「アプリパスワード」項目の「新しいアプリパスワードの作成」をクリックしましょう。
「このアプリパスワードでサインインします」の画面
「このアプリパスワードでサインインします」画面が表示されます。「アプリパスワード」項目に表示されている16文字のパスワードがアプリパスワードで、これをアプリ版Outlookに入力することでサインインすることができますよ。

アプリパスワードは1回限りのパスワードなので、次にサインインする場合はパスワードが変わります。新しいパスワードになった場合も上記の手順でアプリパスワードを確認することができるので、この方法でサインインを行いましょう。

ブラウザのキャッシュ・Cookieに問題がある場合

使用しているブラウザに保存されているキャッシュやCookieといったデータが破損しているなどの問題で、正常にサインインできないケースもあります。この場合は該当するデータを削除してブラウザを再起動することで改善可能です。下記リンク先の記事にでブラウザ・Google Chromeを使用している場合のキャッシュクリア方法を解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

長い間ログインしていない場合

Outlook.comを1年間利用していないと、Outlook.comアカウントが停止されてしまい利用できなくなってしまいます。もしアカウントが停止されてしまった場合は、新しくアカウントを作り直さなくてはいけません。アカウントを放置しすぎないように、できる限りサインインは行うようにしておきましょう。


関連記事