Outlookのタスクバーのアイコンの「✗」マークの意味
Outlookを使っていると、タスクバーにあるOutlookアイコンにバツマークが表示されていることはありませんか?
これは、Outlookがオフライン状態であることを示しており、メールサーバーとの接続を粉っていない状態です。
そのため、Outlookのアイコンにバツマークが表示されている間はメールの送受信ができず、受信済みメールの閲覧・メールの下書き作成など、できることが限定されます。
Outlookのオフライン作業を解除する方法
Outlookのオフライン作業を解除するのは難しくありません。
これだけでオフライン作業状態が解除され、バツマークのないいつものOutlookアイコンに切り替わります。
オフライン作業を解除できない場合
オフライン解除ボタンを押してもタスクバーのアイコンからバツマークが消えず、オフラインのままになってしまうことがあります。
そういう場合の対処法を紹介します。
インターネット設定を見直す
単純にパソコンのインターネットが環境が不安定でメールサーバーとの接続が切断され、そのままオフライン作業に切り替わってしまうことがあります。
自分からオフラインに切り替えることも可能ですがメールサーバーとの接続が切断されるなど、エラー関係でも自動的にオフラインになってしまうので気をつけましょう。
メールサーバーが正常に稼働しているかどうか見直す
メールサーバーに接続できない場合もオフライン作業に切り替わってしまうことがあります。
ブラウザでは普通にインターネットを利用できる場合は、自身のインターネット環境ではなくメールサーバー周りに問題が発生していることがあります。
- パスワードが変わってしまった
- ポート番号が変更された
- 接続先サーバーのドメインが変わった
ですので、社内で利用しているメールサーバーとの接続ができないのであれば、上司などにメールサーバー周りに変更があったかどうか聞いてみるといいでしょう。